芸能

天才テリー伊藤対談「港カヲル(皆川猿時)」(1)デュエット相手とまだ会ってません

20170216a

●ゲスト:港カヲル(みなと・かをる)/皆川猿時(みながわ・さるとき) 1971年2月1日、福島県生まれ。ボーカルの破壊(阿部サダヲ)やギターの暴動(宮藤官九郎)が在籍するパンクコントバンド「グループ魂」のMC担当。永遠の46歳。2月に実年齢が46歳になったことを記念し、今年1月にソロデビューアルバム「俺でいいのかい~港カヲル、歌いすぎる~」をリリース。2月1日・7日に「港カヲル 人間生活46周年コンサート ~演奏・グループ魂~」を東京と大阪で開催。俳優・皆川猿時としては、現在放送中の「下剋上受験」(TBS系)、「忠臣蔵の恋」(NHK)など数々のドラマ、映画に出演。特に2013年のNHK連続テレビ小説「あまちゃん」で北三陸高校潜水土木科の教師・磯野心平役を演じ、注目を集めた。

「あまちゃん」などで知られる俳優・皆川猿時のもう1つの顔、それがパンクコントバンド「グループ魂」のメインMC「永遠の46歳」港カヲルだ。今回、本当に46歳となったことを記念して、ソロアルバムを発売。その勢いで、ド派手な衣裳とともに天才テリーの前に登場した!

テリー いやァ、これはまた、めでたい衣装で、ありがとうございます(笑)。

 いえいえ(笑)。今回は港カヲルの正装でおじゃましました。

テリー 俳優の皆川猿時さんではなくて。

 はい、ミュージシャンの港カヲルということでお願いします。

テリー 港さんは、宮藤官九郎さん、阿部サダヲさんらがメンバーのロックバンド「グループ魂」のメインMCで、今回ソロデビューしたんですよね。

 僕は「グループ魂」に途中から参加したんですが、その時に港カヲルを「永遠の46歳」という設定にしたんです。

テリー それはまた何で?

 深い意味はないんですけど、当時の僕らから見た、ちょうどいいオジサンのイメージで、まァおもしろいんじゃないかと。ところがこの前の2月1日に、僕が本当に46歳になっちゃったんです。

テリー あ、実年齢が設定に追いついたんだ?

 そうなんです。「だったら、その記念にソロデビューさせちゃおう!」と周りが盛り上がりまして。

テリー お祝いっていうより悪ノリのほうが強めだね、そりゃ(笑)。せっかくだから、デビューアルバム、ここで聴いちゃいますか?

 どうぞどうぞ。

テリー (1曲目「俺でいいのかい」のイントロを聴いて)あらっ、意外とオシャレな曲じゃないですか。

 もともと、港カヲルは「ダンディな男」という設定だったんですよ。僕がその頃より30キロ以上太ってしまって、いつの間にか「ただの下品なオジサン」みたいになってしまったので、今回は原点に立ち返ろうと、楽曲もその路線で。この曲は、宮藤官九郎が作ってくれました。

テリー しかし、冷静に聴くと、こりゃまたバカな歌詞だねェ(笑)。

 で、2曲目は、ゴスペラーズのカバーなんです。

テリー あ、これ「ひとり」だ。あんな有名なヒット曲をここまで違う仕上がりにするなんて、ゴスペラーズとファンに失礼なんじゃないの?(笑)。

 アハハハハ! これはもう、笑ってもらえれば。

テリー しかし、2曲聴いただけで贅沢なレコーディングだっていうのがわかるね。音もけっこうたくさん使ってるし。

 参加メンバーもすごくて、通常のレコーディングより、すごくお金がかかってると思います。

テリー (歌詞カードを見て)あっ、神田沙也加さんも参加してるんだね?

 恥ずかしながら、デュエットをさせていただきました。

テリー こりゃまたずうずうしいねェ(笑)。あの子は人柄もステキでね、俺、大好きなんですよ。どうでした、会ってみた印象は?

 実はお互いスケジュールが合わなくて、別々に録ったんですよ。だから僕、結局、お会いしてないんです(笑)。

テリー ハハハ、いちいちオチをつけなくていいよ!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    【緊急座談会】中年世代にど真ん中の夏カジュアルはあるのか!?

    Sponsored
    182685

    40代ともなると違和感を感じ始めるのが、休日のカジュアルファッションだ。体型が変わったり、若い頃に着ていた服が似合わなくなったり「何を着たらいいか分からなくなる」のがこの世代の特徴。昔ほどお金をかけるわけにもいかず、とりあえず安価なユニクロ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    クラファン発!最先端サプリ「スパルトT5」の実力と評判とは?

    Sponsored
    182842

    コロナ禍は、生活様式も働き方も大きく変えた。「仕事帰りにちょっと一杯」も難しくなった今、ビジネスの最前線で活躍する現役世代を蝕む過大なストレスが問題となっている。そんな精神的負担も原因なのか、これまで高齢男性に多かった“夜の悩み”を訴える3…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
元アジアン・馬場園梓が後輩芸人に「姉さん抱かせてください」せがまれた結末
2
かまいたち山内が選んだ週刊少年ジャンプ「歴代最高マンガ」に同意の声続々!
3
新木優子、“8等身ボディ”写真でむしろ注目を浴びた「Bバスト」のカタチ
4
草なぎ剛、「芸能人格付け」で“GACKTの代役”出演希望の声が殺到中!
5
夏目三久“山ありゴムあり”「美脚14年」を真相報道する(2)アイドルアナとして大ブレイク