スポーツ

中日「エース・大野雄大VS投手コーチ・朝倉健太」でチームが分裂崩壊!(2)数年前の沖縄キャンプでも確執?

20170309k2nd

 朝倉コーチがまだ現役だった、数年前の沖縄キャンプの夜。そこで2人の確執は生まれた。スポーツライターが回想する。

「キャンプ中に例年、一、二軍の投手陣が全員集まる食事会が行われますが、二次会は主軸とベテランだけという不文律があったんです。でも、当時まだ若造だった大野は、そのキャラクターが山本昌氏(51)らに気に入られ、『お前はおもしろいな。二次会に来い』と呼ばれた。しかし朝倉コーチは、遠慮せずノコノコとついてきた大野の態度がカンに触って、『お前が何でここにいるんだ。調子に乗るな。わきまえろ』などと、延々と絡んで説教。それ以来、2人はほとんど口をきくこともなくなりました」

 その確執が導火線となり、今回のノック事件でチーム内の新たな遺恨へと発展。とはいえ、朝倉コーチが選手会長でもある左腕エースに対し、ここまで強気に出るのはなぜか。

「こわもての森監督に対しては選手だけでなく、コーチ陣もビクビクして神経を使っていますが、森監督のお気に入りの朝倉コーチだけは、監督の威厳をカサに着て傍若無人にふるまっている。何をやっても許されるという雰囲気があるんです。朝倉コーチはオラオラ系の性格で、上下関係にうるさい超体育会系型なので、なおさら『俺に逆らうとこうなるぞ』みたいなパワーを見せたがるんですよ」(球団関係者)

 内紛劇についてコメントを求められた森監督は「俺には報告がないが、だいたいの予想はつく」と、まったく問題視せず静観の構えを見せた。それも覚えめでたい朝倉コーチの言動ゆえ。本来ならば逆らった選手側が処罰されるものだが、今回は朝倉コーチによる「パワハラ」だけに、処罰のしようもなかったのかもしれない。

 選手間では賛否両論が渦巻く。ある主力投手は「大野はアホでしょう。コーチに逆らうのはどうかしている」と大野を批判。しかし一方で、ベテラン野手の一人が「朝倉コーチは大人気ない。何でみんなが見ている前であんな行動をするのか」と言えば、他の選手からも「あそこまでやったらパワハラ。コーチがチームの雰囲気を悪くするなんて考えられない」という声が上がったのだ。前出・スポーツライターは、開幕を前にしての危機感を口にする。

「大野と朝倉コーチの遺恨は、単なる2人だけの問題ではなくなるでしょう。大野を擁護した選手と朝倉コーチを支持した選手で今後、チーム内が真っ二つに分裂する危険性がある。昨年は谷繁前監督に統率力がなく、途中解任されてチームはバラバラになりましたが、すでに今年もそうなる方向に向かっていますね」

 昨年は12球団で唯一、2桁勝利投手がいなかった中日投手陣。最下位脱出にはその立て直しが最大命題のはずだが、開幕投手の最有力である大野とコーチが衝突しているようでは‥‥。

 中日はチーム分裂崩壊の時限爆弾を抱えたまま、開幕を迎えることになる。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
浜田雅功も呆れ顔…土田晃之が「元野球部」告白でまたも上がった大ブーイング
2
A-Studio新MCにキスマイ藤ヶ谷が発表されるも批判が相次いだワケ
3
水着がズレて中が「全見え」!グラビア界の新生・寺本莉緒の「事故映像」が“お宝”になるワケ
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
スジ見えた?岡副麻希「めざまし」卒業日も見せてくれた美ヒップ体操の爪痕