スポーツ

中日「エース・大野雄大VS投手コーチ・朝倉健太」でチームが分裂崩壊!(2)数年前の沖縄キャンプでも確執?

20170309k2nd

 朝倉コーチがまだ現役だった、数年前の沖縄キャンプの夜。そこで2人の確執は生まれた。スポーツライターが回想する。

「キャンプ中に例年、一、二軍の投手陣が全員集まる食事会が行われますが、二次会は主軸とベテランだけという不文律があったんです。でも、当時まだ若造だった大野は、そのキャラクターが山本昌氏(51)らに気に入られ、『お前はおもしろいな。二次会に来い』と呼ばれた。しかし朝倉コーチは、遠慮せずノコノコとついてきた大野の態度がカンに触って、『お前が何でここにいるんだ。調子に乗るな。わきまえろ』などと、延々と絡んで説教。それ以来、2人はほとんど口をきくこともなくなりました」

 その確執が導火線となり、今回のノック事件でチーム内の新たな遺恨へと発展。とはいえ、朝倉コーチが選手会長でもある左腕エースに対し、ここまで強気に出るのはなぜか。

「こわもての森監督に対しては選手だけでなく、コーチ陣もビクビクして神経を使っていますが、森監督のお気に入りの朝倉コーチだけは、監督の威厳をカサに着て傍若無人にふるまっている。何をやっても許されるという雰囲気があるんです。朝倉コーチはオラオラ系の性格で、上下関係にうるさい超体育会系型なので、なおさら『俺に逆らうとこうなるぞ』みたいなパワーを見せたがるんですよ」(球団関係者)

 内紛劇についてコメントを求められた森監督は「俺には報告がないが、だいたいの予想はつく」と、まったく問題視せず静観の構えを見せた。それも覚えめでたい朝倉コーチの言動ゆえ。本来ならば逆らった選手側が処罰されるものだが、今回は朝倉コーチによる「パワハラ」だけに、処罰のしようもなかったのかもしれない。

 選手間では賛否両論が渦巻く。ある主力投手は「大野はアホでしょう。コーチに逆らうのはどうかしている」と大野を批判。しかし一方で、ベテラン野手の一人が「朝倉コーチは大人気ない。何でみんなが見ている前であんな行動をするのか」と言えば、他の選手からも「あそこまでやったらパワハラ。コーチがチームの雰囲気を悪くするなんて考えられない」という声が上がったのだ。前出・スポーツライターは、開幕を前にしての危機感を口にする。

「大野と朝倉コーチの遺恨は、単なる2人だけの問題ではなくなるでしょう。大野を擁護した選手と朝倉コーチを支持した選手で今後、チーム内が真っ二つに分裂する危険性がある。昨年は谷繁前監督に統率力がなく、途中解任されてチームはバラバラになりましたが、すでに今年もそうなる方向に向かっていますね」

 昨年は12球団で唯一、2桁勝利投手がいなかった中日投手陣。最下位脱出にはその立て直しが最大命題のはずだが、開幕投手の最有力である大野とコーチが衝突しているようでは‥‥。

 中日はチーム分裂崩壊の時限爆弾を抱えたまま、開幕を迎えることになる。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉澤ひとみ、「飲酒ひき逃げで実刑」後に待っている“地獄”の全容とは?
2
吉澤ひとみ逮捕の「タチの悪さ」で業界関係者が元モー娘。“苦い記憶”を暴露!
3
嵐・松本潤とあの艶系女優が復縁!?インスタに投稿された“意味深”写真とは?
4
芸能男女がひた隠す「積年遺恨」18ラウンド(4)柳葉敏郎は酒癖の悪さが災いして…
5
「過保護のカホコ」高畑充希、番宣であの大御所に触られまくり視聴者ドン引き