芸能

天才テリー伊藤対談「石田純一」(2)政治の世界をまた目指す可能性は?

テリー 僕は石田さんより少しだけ年齢が上で、学生運動の世代なんですけど、石田さんはいつから政治に関心があったんですか?

石田 高校生の時です。僕が通っていた都立青山高校は、全国で初めてバリケード封鎖をやりまして、それがまた入学したばかりの頃で、半年ぐらい授業がなかったんです。

テリー 当時、何を理由にバリケード封鎖をしたんですか?

石田 高校では、体制や反動教育の是正、みたいなことを言ってましたけどね。

テリー そんな状況の中、学校で何をやってたんですか?

石田 自分で勉強したいテーマを決めて、その成果をひとりひとりが発表する、みたいな授業をやったりしてました。物理や地学、生態学とか興味あることなら何でもいいんですよ。先生も一緒になって、教科書を使うのではなく、自分で学びたいことを学ぶんです。

テリー それはいいですね。押しつけの授業より前向きに取り組めそうだ。

石田 だから、今でも自分で学ぶクセはついていますし、そういう環境の中で暗記だけでなく問題意識を持って勉強していくと、「なぜ日本は太平洋戦争に突き進んだのか」みたいなことが構造的に見えてくるんです。だから、政治に興味を持つことは、ごく自然なことだと思うんですけどね。

テリー まァ、思想って言っちゃうと大げさかもしれないけど、自分なりに考えて意見を持つことは大事ですからね。例えばアメリカの俳優や歌手なんかだと、「俺は反トランプだ」とか、みんな自分の立場を表明してるわけですし。

石田 でも、日本はそれを言うと、芸能人には不利益がありますからね。

テリー 実際にあったんですか!

石田 まず「すみません、うちは自民党支持なので」って速攻でCM契約を切られたところが2社ありましたし、テレビ局によっては、「そういう(政治的な)発言をする人は使いにくい」っていうところもありますしね。

テリー それもおかしな話だけどね。今後、石田さんはまた政治の世界に行く可能性はあるんですか?

石田 いやいや、もう出ないに越したことはないと思っています。一つだけ言わせてもらうと、政治うんぬんに関しては、そういうことを考えているというだけで、僕自身、積極的にそれに関して発言していかなくちゃいけない、なんてついぞ考えたことはなかったんです。

テリー わかりますよ、でも、そういう考えを持てることは大事ですよね。

石田 ええ、だって大人としての見識とか責任レベルの話なわけですから。僕自身や石田家にとっても、僕なんかが政治家にならなくてもいい世の中を望みますね。でも前にテレビでこれを言ったら、共演したタレントさんに「何様だと思ってるんだよ!」って、すごく笑われたんですけど。

テリー それはひどいね。

石田 でしょう? 僕も質問されたから言っただけなのにね。僕の願いは一つだけ、「政治家の皆さんには、僕らが心配するような世の中にしないでいただきたい」、それだけですよ。

テリー 石田さんのところは、まだ小さなお子さんもいるから、切実な願いでしょうね。

石田 ええ、今、4歳と1歳です。もし2人が将来的に戦争に行くなんてことになったら‥‥考えただけで耐えられないですから。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
また出た!広島カープに「ベテラン選手の不倫デート発覚」下半身コンプライアンス崩壊