芸能

ビートたけしの金言集「浅草はちょっと行くには勇気いるんだ」

 数年前のこと、平日の午前中に所用で浅草へ趣き、コンビニに立ち寄ると、40代前半だと思われる、作業着姿の、やや大地康雄似な男性が入ってきて、脇目も振らず酒類コーナーへ到着すると、奪うように酒のワンカップを手に取りレジへ進み、あらかじめ握りしめていた小銭で会計を済ませ、店を出た瞬間、慣れた手つきでカパッと開け、何のちゅうちょもなく、一気に酒を飲み干したのです。そして、1つ大きなゲップをかますと、「よし!」と、大きな独り言を炸裂させ、去っていったのでした。コンビニに入ってからワンカップを飲み干すまでわずか15秒足らず‥‥。あまりの早業ぶりに、〈さすが、浅草は違うな~〉と改めて痛感したわたくしが、後日、この話を殿にお伝えすると、

「ハッハハハ。いいな。相変わらず浅草はやってるな。やっぱり浅草は違うな。ちょっと新宿、渋谷じゃお目にかかれない人種がいるからな」

 と、何ともうれしそうに語ったのです。

 弟子になって20年あまり。殿の口から、

「それじゃ浅草だろ!」

「お前みたいな奴がよくいるんだよ、浅草の飲み屋に」

「お前は浅草のバカか!」

 といった、具体的なことは本当のところよくわかりませんが、“言いたいことは伝わる!”という、殿の“何かって言うと浅草”なツッコミを、優に800回以上は耳にしています。

 浅草で芸人としてスタートを切り、修業を積まれた殿は、片時も聖地・浅草を忘れていないのです。そんな殿が“浅草へやって来る”となると、もうそれは“王の帰還”並みに、なかなか大変なことになります。

 先日も、イベント出演で久しぶりに殿が浅草の東洋館(元フランス座)へ赴くと、あらかじめ「たけしが来る」といったアナウンスがあったこと、祭日であったことなども重なり、東洋館の前は、大変な人だかりができていました。その様子を見て驚いているわたくしに、

「こりゃ~すげ~な。だけど、軍団とコンサートやってた頃は、毎日こんな感じだったけどな」

 と、何とも冷静な感想を淡々と口にされたのでした。

 しかし、この日の浅草の方々の熱狂ぶりはかなりすさまじく、「たけし~、お帰り~!」「待ってたぞ~、たけし~」と、大声が方々からひっきりなしに上がりまくりで、さらには、殿が帰る時など、何やら奇声を発しながら殿の車を完全に飛んだ目つきで追っかけてくる“少しばかりやばそうな”方もいたほどでした。

 そんな、浅草での大フィーバーを、後日、殿と酒席にて改めて振り返り話していると、殿は、

「しかしありがたいな」

 と一発入れた後、

「浅草な。しょっちゅう飲みに行ってもいいんだけどよ。浅草のファンは俺見ると興奮しちゃってよ、最後にはわけわかんなくなって絡んでくる奴いるからな。ちょっと行くには勇気がいるんだよな」

 と、勝手知ったる聖地について、実に殿らしい浅草感を漏らされていました。

ビートたけしが責任編集長を務める有料ネットマガジン「お笑いKGB」好評配信中!

http://www.owarai-kgb.jp/

◆プロフィール アル北郷(ある・きたごう) 95年、ビートたけしに弟子入り。08年、「アキレスと亀」にて「東スポ映画大賞新人賞」受賞。現在、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」ブレーンなど多方面で活躍中。本連載の単行本「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」も絶賛発売中!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
大谷翔平が「嘘つき」と断言した元通訳・水原一平の潜伏先は「ギャンブル中毒の矯正施設」か
4
リストラされる過去の遺物「芸能レポーター」井上公造が「じゅん散歩」に映り込んだのは本当に偶然なのか
5
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)