女子アナ

「誇り高き新人」フジ・海老原優香 同期「クジパン」を巻き返せるか?

 この春入社したばかりの新人アナ・海老原優香アナの「とくダネ!」(フジテレビ系)レギュラー抜擢が発表されたのは、8月28日。

 出演は10月2日からで、長年同番組のメインアシスタントを務めた菊川怜は9月29日で卒業し、ベテランの梅津弥英子アナが後釜に入る。海老原アナはスタジオで番組進行を補佐し、現場から中継するレポーターなどをこなす予定だ。入社半年のド新人を現場で1から鍛え上げる気らしい。

「とくダネ!」が「子供の頃から家族で慣れ親しんできた大好きな番組」だという海老原は、大抜擢にプレッシャーを感じながらもヤル気十分。「いつもテレビ越しに拝見していた小倉(智昭)さんの近くでお仕事ができることは本当にうれしく思います。自分にできることを一つ一つ丁寧に、一生懸命取り組んで参ります」とコメントしている。

 迎える小倉も「『とくダネ!』も来年4月で20年目。未知の魅力をもった海老原アナが仲間に加わることで、番組に新しい空気が生まれるんじゃないかと楽しみにしています」と大いに期待を寄せている。

「女性誌『non-no』の元専属モデルで女優もこなしていた同期の久慈暁子アナは、日テレの内定を蹴ってフジ入りしました。上層部の覚えめでたく、7月3日から『アナパン』シリーズ10代目MCとして『クジパン』を切り盛り。7月10日から朝の情報番組『めざましテレビ』にレギュラー出演しています。一方の海老原アナにはようやくスポットライトが当たった形ですが、『ミスインターナショナル』、『ミス学習院』、『Miss of Miss CAMPUS QUEEN CONTEST 2016』準グランプリなどミスコン荒らしの経歴を持っていて、プライドの高さ、鼻っ柱の強さは菊川以上だそうですよ。うまくわたっていけるかどうかの鍵は小倉が握っている。小倉のお気に入りになれば安泰ですが、そうでなければ中野美奈子アナ(当時、現・フリー)のようにギクシャクした関係になってしまうかもしれませんね」(芸能ライター)

 裏番組の「スッキリ!!」(日本テレビ系)は、同局の看板アナ・水卜麻美アナが新MCに就任する。フジVS日テレの朝のワイドショー対決からも、しばらく目が離せない。

(塩勢知央)

カテゴリー: 女子アナ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
2
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
3
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
4
【ドラマ「Believe」】受刑者キムタク「スタイリッシュでカッコいい&丸刈りナシ」押し売りだらけの超ウンザリ感
5
上毛電鉄「800形」新型車両が全線営業開始!「700型」とは違う「ガッカリ&歓喜」ポイントがあった