社会

上司の独り言の「心の声」は?「かまって指数」でデキる部下になろう!

 必要以上に大きな声で繰り出される「サイン」。これを上手に拾うのも、サラリーマンには必要なスキルだ。しかし、すべてにいちいち「どうしました?」とやっていては、仕事が進まないし、本当にどうってことのないスルーすべき独り言もある。そこで、上司の独り言「かまって指数表」を作成した。

●かまって指数100:うわっ、パソコンが固まった!

●かまって指数90:この部屋、暑くないか?

以上が確実にリアクションを取るべきライン。年配者は、こちらが想像する以上にパソコンが苦手。それでいて、素直にヘルプが言えない人が多い。ここでササッと解決してあげると内申点もUPだ。また、部屋の暑さもすぐに対応したい。こんなことでイライラされてはたまらない。

●かまって指数80:膝の調子が悪いなぁ

●かまって指数70:腹減ったなぁ

●かまって指数60:今年の巨人は弱いなぁ

●かまって指数50:この書類、おもしょるい

●かまって指数40:Yahoo!ニュースをみて「お、離婚したか」

●かまって指数30:あ、忘れてた!

このゾーンは時と場合で、リアクションを取るべきかの見極めが大事。「腹減った」のサインには「自分もです。お昼どうですか?」が、上司の最も欲しいリアクション。ボソっと放つダジャレは、あまり過剰に反応すると、ウケたと思い、以後、しつこく繰り出してくる可能性があるので注意。

●かまって指数20:ったく、困っちゃうよな

●かまって指数10:若いヤツはいいよな

●かまって指数0:あれ、オレの携帯どこだ?

不貞腐れモードの時は、無視してOK。携帯も、どうせすぐに見つかるだろう。

 上の立場になると、体調が悪いだけで人にキツく当たってしまう傾向がある。そんな理不尽な八つ当たりを避けるために上司の様子は日頃、目配りしておきたい。髪の手入れをする余裕があったかを分け目や寝癖などで確認したり、スーツが手入れ不足でくたびれていないか、声がいつもよりかすれていないか、低くないか、などを注視して適切な「気遣い」を見せ、円滑な人間関係を築こう。

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
誰トク?MAXのLINA、「14歳で30歳の男と交際」告白に、厳しい声殺到
2
「後ろから突きたい!」岡副麻希、猫伸びポーズにまたも妄想爆発の声殺到!
3
松本人志は許すのか?「ガキ使」霜降りせいやの七変化に批判殺到のワケ
4
まさかの模倣犯?埼玉の男児殺害事件に日本テレビが震撼か
5
キムタクの誘いを断った?大物女優がパリで唯一訪れた店