芸能

天才テリー伊藤対談「原田真二」(1)高校時代は毎日が音楽漬けでしたね

●ゲスト:原田真二(はらだ・しんじ) 1958年、広島県生まれ。77年、18歳でシングル「てぃーんず ぶるーす」でデビュー。続いて「キャンディ」「シャドー・ボクサー」と3カ月連続でシングルを発売、3曲同時にオリコンベスト20入り、日本音楽史上初の快挙となる。78年発売のファースト・アルバム「FeelHappy」はオリコン史上初となる初登場1位を獲得。80年には個人事務所を設立、よりロック色の強い方向へ活動をシフト。松田聖子、小泉今日子、沢田研二、吉川晃司などへの楽曲提供やプロデュースをはじめ、CM・TV番組テーマ曲・ミュージカル音楽など多方面で活躍。2000年、心の環境整備を訴える環境チャリティー「鎮守の杜コンサート」スタート。NY国連本部・国連軍縮会議をはじめ欧米・フィリピンでの演奏も継続し、音楽を通じ、周りを思いやる優しさ「大和」の心を世界中に届ける活動を展開している。今年7月、40周年記念シングルコレクション「タイム・トラベル」発売。11月11日にはEXシアターにて記念コンサートを開催。

「てぃーんず ぶるーす」「キャンディ」など数々のヒット曲でデビュー直後から人気爆発、甘い歌声とグッドミュージックで今なお根強い人気を誇る原田真二。デビューまでの経緯や、意に沿わないアイドル扱いへの悩み、音楽シーンの未来について天才テリーに熱く語った!

テリー 原田さんがデビューしてから、もう40年もたつんですね。

原田 ええ、来月でちょうどデビュー40年です。

テリー 僕ね、原田さんがデビューした時、まるでポール・マッカートニーみたいな、こんなに新しい感性のミュージシャンが日本から出てきたことに、すごく驚いたんですよ。だからこそ、あれだけの大人気になったと思うんですけど。

原田 いやいや、そんな。

テリー しかも、ルックスもジャニーズみたいにかわいくてね。確かデビューアルバムのジャケットは、テーブルに置かれたケーキを前にしてニッコリ笑っていましたよね?

原田 やっていました。しかも、蝶ネクタイなんかしてね(苦笑)。

テリー ああいう売り方はイヤだったんですか?

原田 自分としては、ロックがやりたくて広島から上京してますから、アイドルみたいに見られることに違和感はありましたね。

テリー 当時は、どんな音楽を聴いていましたか?

原田 僕はもっぱら洋楽ばかりです。最初はテレビで「ザ・モンキーズ」を観て音楽に興味を持ったんですが、僕らの世代は中3ぐらいの時にFM局が全国に一気にでき始めて、洋楽がたくさん入ってくるんです。僕は中でもエルトン・ジョンにハマりまして、ピアノを始めました。中2でギターを始めて、コードなどの理論はある程度わかっていたので、それを鍵盤に置き換えた感じでしたね。

テリー でも、ギターとピアノって全然違うじゃないですか。どこか学校に通ったんですか?

原田 いや、まったくの独学です。例えば、和音、コードの理論とか何となく頭に入っていましたから、それを弾きながらリズムをとればエルトン・ジョンみたいな雰囲気になるぞって。

テリー その辺りからして、もう凡人とは全然違うんだよなァ。となると、高校時代は当然、バンドも組んで。

原田 そうですね。常に5、6個は掛け持っていました。エルトン・ジョンやポール・マッカートニー、スティービー・ワンダー、ちょっと系統は違いますがT・レックスなどのコピーバンドもやっていましたし、ヤマハの管楽器の先生たちがやっていたビッグバンドのオーディションを受けて、ギターで参加していたこともありましたし。

テリー 高校生でビッグバンドに? すごいな。

原田 あとはジャズバンドもやってました。高校時代はとにかく毎日音楽漬けで、引っ掛かるものは何でもやっていましたね。

テリー 資料によると、ご両親とも教育関係の仕事ですよね。そんな状況で、「勉強しなさい」とは言われなかったんですか?

原田 そうですね。成績はどんどん落ちていったんですが(笑)、何も言わず、すごく協力的でした。

テリー 優しい親御さんだな。そういう環境じゃないと、偉大な才能は伸びないのかもね。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
4
大谷翔平が「嘘つき」と断言した元通訳・水原一平の潜伏先は「ギャンブル中毒の矯正施設」か
5
リストラされる過去の遺物「芸能レポーター」井上公造が「じゅん散歩」に映り込んだのは本当に偶然なのか