芸能

「10月新ドラマ主演」篠原涼子に吹く山尾志桜里がらみの「追い風」とは?

 10月から始まる月9ドラマ「民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~」(フジテレビ系)に主演する篠原涼子。映画化もされた「アンフェア」をはじめ、数々のヒットドラマに主演して来たが、「月9」主演するのは、実は初めてだという。

「7月から始まった『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』は、毎回13%を超える高視聴率を記録。それまでは視聴率二桁割れが珍しくなく“月9終了”も囁かれてきました。『コード・ブルー』で持ち直しただけに、今回のドラマが失敗すると“月9を終わらせた女優”として戦犯扱いになりかねません。そうしたプレッシャーで、最近お酒を飲んで夜遅く帰ることもあるようです」(女性誌記者)

 しかも、今回の「月9」主演の裏には、ある事情も絡んでいると言う。

「もともと10月スタートの月9は、木村拓哉が主演する予定でしたが、フジテレビ前社長の辞任、さらに木村の主演映画『無限の住人』が興行的に失敗したため立ち消えになり、あわててかつて篠原が主演した同局のドラマ『アンフェア』のスタッフ経由で口説かれた経緯がある。『なぜキムタクの尻ぬぐいをしなればならないの』という思いも、当然あったはずです」(前出・女性誌記者)

 しかしそんな向かい風が今、「追い風」に変わりつつあるという。

「『保育園落ちた 日本死ね!!!』という言葉を取り上げて、去年の『新語・流行語大賞』のトップテンにも選ばれた山尾志桜里衆院議員が、不貞問題で民進党を離党し、騒動になっていますよね。実は『民衆の敵』は、この言葉に代表される待機児童問題や、介護問題、政界の不正、派閥争いなど自分たちの目線で語られない今の政治に着想を得て企画されたんです。物語は、高校中退、保育園に通う子供のいる3人家族の40代主婦が、高額報酬につられ市議会議員に立候補して選挙戦を戦ううちに、さまざまな世の中の問題が浮き彫りになる政治エンタテイメント。山尾議員をリーダーと思っていた子育てママたちがターゲットだけに、山尾氏の不貞問題と重ね合わせて、きっとこのドラマを見てくれるはずですよ」(テレビ誌ライター)

 思わぬ追い風に、スタッフや篠原自身の表情も思わずほころんでいるはず。ところが、

「共演するイケメン俳優、高橋一生の熱烈なファンが、今、ネットで篠原を叩きまくっています。高橋と共演する女優は篠原だけでなく皆、叩かれているんだそうで、高橋と仲良くなりすぎたりしないよう注意して欲しいですね」(前出・テレビ誌ライター)

 一難去ってまた一難。篠原に月9初主演の重圧を跳ね返すことはできるか。

(窪田史郎)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
村上信五に「大恥をかかせた」フジテレビにジャニーズが大激怒!?
2
飲酒ひき逃げ・吉澤ひとみを待ち受ける「刑務所地獄」(1)危険運転致傷罪で重刑に
3
とんねるずとダウンタウンが完全和解!?“奇跡のタッグ”に向けて急加速
4
眞子様、佳子様からも選ばれなかった学習院大学から「廃校も…」悲鳴が!
5
カンニング竹山と後輩芸人のガチ喧嘩は放送作家の大失敗だった!?