芸能

「10月新ドラマ主演」篠原涼子に吹く山尾志桜里がらみの「追い風」とは?

 10月から始まる月9ドラマ「民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~」(フジテレビ系)に主演する篠原涼子。映画化もされた「アンフェア」をはじめ、数々のヒットドラマに主演して来たが、「月9」主演するのは、実は初めてだという。

「7月から始まった『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』は、毎回13%を超える高視聴率を記録。それまでは視聴率二桁割れが珍しくなく“月9終了”も囁かれてきました。『コード・ブルー』で持ち直しただけに、今回のドラマが失敗すると“月9を終わらせた女優”として戦犯扱いになりかねません。そうしたプレッシャーで、最近お酒を飲んで夜遅く帰ることもあるようです」(女性誌記者)

 しかも、今回の「月9」主演の裏には、ある事情も絡んでいると言う。

「もともと10月スタートの月9は、木村拓哉が主演する予定でしたが、フジテレビ前社長の辞任、さらに木村の主演映画『無限の住人』が興行的に失敗したため立ち消えになり、あわててかつて篠原が主演した同局のドラマ『アンフェア』のスタッフ経由で口説かれた経緯がある。『なぜキムタクの尻ぬぐいをしなればならないの』という思いも、当然あったはずです」(前出・女性誌記者)

 しかしそんな向かい風が今、「追い風」に変わりつつあるという。

「『保育園落ちた 日本死ね!!!』という言葉を取り上げて、去年の『新語・流行語大賞』のトップテンにも選ばれた山尾志桜里衆院議員が、不貞問題で民進党を離党し、騒動になっていますよね。実は『民衆の敵』は、この言葉に代表される待機児童問題や、介護問題、政界の不正、派閥争いなど自分たちの目線で語られない今の政治に着想を得て企画されたんです。物語は、高校中退、保育園に通う子供のいる3人家族の40代主婦が、高額報酬につられ市議会議員に立候補して選挙戦を戦ううちに、さまざまな世の中の問題が浮き彫りになる政治エンタテイメント。山尾議員をリーダーと思っていた子育てママたちがターゲットだけに、山尾氏の不貞問題と重ね合わせて、きっとこのドラマを見てくれるはずですよ」(テレビ誌ライター)

 思わぬ追い風に、スタッフや篠原自身の表情も思わずほころんでいるはず。ところが、

「共演するイケメン俳優、高橋一生の熱烈なファンが、今、ネットで篠原を叩きまくっています。高橋と共演する女優は篠原だけでなく皆、叩かれているんだそうで、高橋と仲良くなりすぎたりしないよう注意して欲しいですね」(前出・テレビ誌ライター)

 一難去ってまた一難。篠原に月9初主演の重圧を跳ね返すことはできるか。

(窪田史郎)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
4
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
5
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか