社会

出張経費を最大活用!「乗車券の変更」駆使して京都~金沢の週末旅行へ

 JRでは運転距離が600km超で往復乗車券が1割引になる。便宜上、特急料金を考慮せずに書くと、例えば、新幹線で東京から関西に向かうと、西明石駅からが600km超。その手前の新神戸(589.5km/1万8580円)に行くなら、西明石(612.3km/1万7280円)のほうがお得なのだ。つまり、東京から新神戸に往復するなら、往復乗車券は西明石まで、特急券は新神戸までとして購入すれば、東京からの往復料金は2万6280円と、ちょっといい駅弁くらいの1300円の差が出る。

 また、乗車券は区間の変更が可能であったり、目的地までの距離が101kmを超えると有効期限が当日ではなくなることを知っていると、旅行中などの行動範囲の幅はグッと広くなる…ということは鉄道に詳しい人なら誰もが知るところ(101km~200kmは2日、400kmまでは3日、600kmまでは4日、800kmまでは5日、1000kmまでは6日)。

 例えば、アナタが東京の会社に勤めており、名古屋への出張が決まったとしよう。すると会社からは東京~名古屋の往復分の運賃は経費として計上できる。そこでまず、東京駅で名古屋までの往復の乗車券を買い、領収書を発行(乗車券と特急券は分けて発行する)。その後、乗車券を京都行きに変更すると、片道1950円の追加で可能になる。ちなみに、改めて名古屋から京都までの乗車券を買うと2590円かかるので、640円浮くというワケだ。

 せっかく、名古屋までの運賃はかからないわけだから、ほんのひと手間でもう1カ所足を伸ばしてみてはいかがだろうか。

 さて、鉄ヲタとなるとこの程度ではない。「東京⇒山科(京都)⇒金沢⇒東京」を通る大周りの片道乗車券を購入すると、東京~京都間の往復券とそう変わらない値段で北陸経由で帰ってくることができる。この乗車券は、路線を「一筆書き」で乗り継ぐという条件を満たしているため、京都と金沢の分岐点である「山科駅」経由で買うという必要があるが(山科~京都間は改めて乗車券を購入)、京都の散策し、金沢でカレーを、富山でブラックラーメンを食べ、高崎でダルマをお土産に購入し、上野アメ横まで寄ってこれるというワケだ(上野駅で降りると、その乗車券で東京駅には行けない)。

 この場合、東京~名古屋の往復乗車券代が1万2500円。東京発、京都&北陸経由東京着ルートの乗車券が1万3800円だから、1300円の自腹で達成できる(往路乗車券を周回用、復路乗車券を山科~京都行きに変更するのがおすすめ)。

 秋の行楽シーズンに向けて、ぜひとも覚えておいてほしい。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
本州で2番目の長距離路線バスが廃止に!太川陽介「バス旅」番組を襲う「打ち切り」危機
2
キッズ商品に大谷バブルの悪影響!ママたちがドジャースの高級ブランド化に「大谷さん、何とかして」と悲鳴
3
田代まさしが東国原英夫に語った「薬物依存は刑務所に入れても意味がない」持論の是非
4
【鉄道界激震】西武鉄道が「箱根山戦争」を繰り広げた「小田急・東急の中古車両」購入の「格落ち」感
5
好きなところに変化球!ドジャース・山本由伸に大谷翔平が教えた「寝る時間」の極意