芸能

ロンブー田村淳の無謀受験が青山学院大学という絶妙なチョイスで腹が立つ!?

 ロンドンブーツ1号2号の田村淳が9月23日、来春に青山学院大学を受験すると表明した。入学試験日まで100日間、好きな酒をやめての挑戦になるという。その青学挑戦に賛否両論が飛び交う中、大学事情に詳しいライターは田村のターゲット選びをこう評価する。

「実に絶妙なところを選んできたなと感心するとともに、あまりに的確すぎて腹が立つほどです(笑)。そもそも工業高校卒で自分でも『偏差値32』を公言する田村ゆえ、センター試験向けにまんべんなく全教科を勉強する必要のある国公立大学は絶対に手が届かないことは明らか。そのため2~3科目で受験できる私立大学に的を絞るのは必然ですが、その中から青学を選んだことに、深い計算が見て取れるのです」

 これが早稲田や慶應であれば、最初から無理なことがわかり過ぎていて単なるお笑い企画になるのは明らか。一方で日東駒専クラスになると田村の受かる見込みがほぼゼロなのは変わらないものの、01年にバラエティ番組「進ぬ!電波少年」(日本テレビ系)の企画でお笑い芸人の坂本ちゃんが日大や駒大に合格。そのため万が一にも田村が合格した場合に「レベルを下げて合格を狙った」と言われかねないのである。

 また吉本所属であることから関西の有力私大群である関関同立を選ぶという手もあるが、吉本の社員にも出身者が多いこともあり、社内から「ふざけんな、なめてるのか」という反発が出ることは容易に想像できそうだ。

「そこで絶妙なチョイスとなるのが青学というわけです。普通に考えれば可能性はゼロですが、早慶とは異なり『もしかしたら万が一がありうる!?』と世間に思ってもらえますからね。また国会議員の青学出身者は現時点で10人と意外に多く、政治に関する発言の多い田村にとっては格好もつきやすい。しかも青学のスマートな雰囲気は田村とは縁遠いため、あえて摩擦を起こすのを得意とする田村にはおいしいチョイスでしょう」(前出・ライター)

 ともあれ青学を希望校としている受験生には、田村という「雑音」に惑わされることなく合格を目指していただきたいものだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
“杏が離婚決意”報道で急浮上した東出昌大「謝罪会見で堂々と大ウソ」疑惑!
2
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
3
浜辺美波が「彼氏がいたことない」白状、高校卒業後も“男性未経験”を継続中?
4
山咲千里、「現在の姿」に驚愕反応が続々も「含蓄ある発言」に賛同の声!
5
妹よりタチが悪い?土屋炎伽が見せた“インテリなのにポンコツ”ぶり!