芸能

ビートたけしの名言集「北郷は俺の映画の試写には行ったか?」

「ビートたけしの弟子」になると、さまざまな特典が付いてきます。特典1・殿に会える。特典2・殿としゃべれる。そして特典3・北野映画の新作を公開前に観られる。

 “たけし原理主義者”であり、圧倒的“北野映画狂”のわたくしにとって、これはかなり大きな特典です。で、その特典にはさらに“観たばかりの映画の感想を、直接北野武監督にお伝えできる”といったオマケまで付いてきます。

 映画というジャンルが大好物で、暇に飽かせて年間300本ほど(ほとんどが家のケーブルテレビで)観るわたくしにとって、監督に直接感想を述べられるその行為は、無条件で興奮し、大変テンションの上がる瞬間です。で、殿のほうからも、

「北郷は俺の映画の試写には行ったか?」

 と、“観たのなら感想はどうした?”といった具合に、しっかりと求めてきます。そんな時いつも思うのは、〈24まで『失恋』を『しつこい』と読み間違えていた、抜け作なわたくしの感想など聞いて、殿はうれしいのだろうか?〉といった疑問です。が、殿はこちらの気がかりなどお構いなしに、“弟子の感想はとにかく聞きたい”といった感じで、毎回確実に感想を欲しがるのです。ですからわたくしも、試写を観たあとは必ず、すぐに殿に会い、無い頭を振り絞り、熱く感想を述べるのが常です。

 殿はそんな時、「何もそんなに絶賛しなくてもいいだろ。気持ちはうれしいけど、金なら貸さないよ」だの、「お前の褒めはどうも怪しいな。何だ、近いうち選挙でも出るのか?」だのと、軽くいなしながらも、

「まー、じゃー今回の映画もそれなりには面白いか?」

 と、実に謙虚な発言を漏らしたりいたします。

 そんなやりとりも、もう20年近くになるのですが、一度だけ、「龍三と七人の子分たち」の試写を拝見したあと、殿になかなか会えず、試写を観てから感想をお伝えするまで、4日程時間が空いてしまったことがありました。“北郷がすでに試写を観た”といった情報が入っていた殿は、その間、

「おかしいな。北郷のやつ、今回はなかなか感想を言いに来ねーな? あの野郎、もしかして今回の映画気にいってないんじゃねーか」

 と、まずはマネージャーにあらぬ疑いを漏らすと、さらに、

「北郷のやつ、きっと今頃、中野あたりの汚い居酒屋で、俺の映画の悪口言ってるな!」

 と、終始、“感想を言いに来ないのはオイラの映画が好みじゃないからだ”といった妄想を一人勝手に膨らましては、周囲に漏らしていたそうです。

 そんな発言を、殿の付き人から聞いていたわたくしがやっと殿に会い、いつものように興奮気味に熱く、「龍三と七人の子分たち」について感想を述べると、

「どうも、今回のお前は怪しいな。いつもよりヨイショに熱がない!」

 と、ばっさり斬り、楽屋をドッと沸かせたのでした。

ビートたけしが責任編集長を務める有料ネットマガジン「お笑いKGB」好評配信中!

http://www.owarai-kgb.jp/

◆プロフィール アル北郷(ある・きたごう) 95年、ビートたけしに弟子入り。08年、「アキレスと亀」にて「東スポ映画大賞新人賞」受賞。現在、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」ブレーンなど多方面で活躍中。本連載の単行本「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」も絶賛発売中!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
太川陽介が最もヤバいバス旅マドンナに言及!マルシアじゃなかった!?
2
「極主夫道」視聴率伸び悩み、“局内議論”で浮上した「最も根本的な問題」とは
3
太川陽介、「バス旅でわがままマドンナを夜に慰めていた」秘話を激白!
4
太川陽介のバス旅、次企画は「鬼ごっこ」!ライバルチームリーダーは誰だッ
5
本田真凜、「NHK杯」9位の苦戦よりファンが注目した“ボディの成長”!