芸能

ビートたけしの名言集「北郷は俺の映画の試写には行ったか?」

「ビートたけしの弟子」になると、さまざまな特典が付いてきます。特典1・殿に会える。特典2・殿としゃべれる。そして特典3・北野映画の新作を公開前に観られる。

 “たけし原理主義者”であり、圧倒的“北野映画狂”のわたくしにとって、これはかなり大きな特典です。で、その特典にはさらに“観たばかりの映画の感想を、直接北野武監督にお伝えできる”といったオマケまで付いてきます。

 映画というジャンルが大好物で、暇に飽かせて年間300本ほど(ほとんどが家のケーブルテレビで)観るわたくしにとって、監督に直接感想を述べられるその行為は、無条件で興奮し、大変テンションの上がる瞬間です。で、殿のほうからも、

「北郷は俺の映画の試写には行ったか?」

 と、“観たのなら感想はどうした?”といった具合に、しっかりと求めてきます。そんな時いつも思うのは、〈24まで『失恋』を『しつこい』と読み間違えていた、抜け作なわたくしの感想など聞いて、殿はうれしいのだろうか?〉といった疑問です。が、殿はこちらの気がかりなどお構いなしに、“弟子の感想はとにかく聞きたい”といった感じで、毎回確実に感想を欲しがるのです。ですからわたくしも、試写を観たあとは必ず、すぐに殿に会い、無い頭を振り絞り、熱く感想を述べるのが常です。

 殿はそんな時、「何もそんなに絶賛しなくてもいいだろ。気持ちはうれしいけど、金なら貸さないよ」だの、「お前の褒めはどうも怪しいな。何だ、近いうち選挙でも出るのか?」だのと、軽くいなしながらも、

「まー、じゃー今回の映画もそれなりには面白いか?」

 と、実に謙虚な発言を漏らしたりいたします。

 そんなやりとりも、もう20年近くになるのですが、一度だけ、「龍三と七人の子分たち」の試写を拝見したあと、殿になかなか会えず、試写を観てから感想をお伝えするまで、4日程時間が空いてしまったことがありました。“北郷がすでに試写を観た”といった情報が入っていた殿は、その間、

「おかしいな。北郷のやつ、今回はなかなか感想を言いに来ねーな? あの野郎、もしかして今回の映画気にいってないんじゃねーか」

 と、まずはマネージャーにあらぬ疑いを漏らすと、さらに、

「北郷のやつ、きっと今頃、中野あたりの汚い居酒屋で、俺の映画の悪口言ってるな!」

 と、終始、“感想を言いに来ないのはオイラの映画が好みじゃないからだ”といった妄想を一人勝手に膨らましては、周囲に漏らしていたそうです。

 そんな発言を、殿の付き人から聞いていたわたくしがやっと殿に会い、いつものように興奮気味に熱く、「龍三と七人の子分たち」について感想を述べると、

「どうも、今回のお前は怪しいな。いつもよりヨイショに熱がない!」

 と、ばっさり斬り、楽屋をドッと沸かせたのでした。

ビートたけしが責任編集長を務める有料ネットマガジン「お笑いKGB」好評配信中!

http://www.owarai-kgb.jp/

◆プロフィール アル北郷(ある・きたごう) 95年、ビートたけしに弟子入り。08年、「アキレスと亀」にて「東スポ映画大賞新人賞」受賞。現在、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」ブレーンなど多方面で活躍中。本連載の単行本「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」も絶賛発売中!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
熱愛騒動より深刻?櫻井翔、ジャンプで「激しく上下する」頭髪にファン慄然!
2
中居正広と共演NG?日テレ市來玲奈、「金スマ」完全無視で視聴者から批判殺到!
3
中山美穂 重くのしかかる「子供を捨てた母親」レッテル
4
安室奈美恵が明かしたオフの過ごし方に「浜崎あゆみと大違い」と称賛の声!
5
小説「半分、青い。」に描かれた“永野芽郁と佐藤健の行方”にファン困惑!