スポーツ

天才テリー伊藤対談「ケンドー・カシン」(1)最近授業は女性が多くて困ってます

●ゲスト:けんどー・かしん 1968年、青森県生まれ。早稲田大学レスリング部時代に全日本学生選手権3連覇、全日本選手権優勝。92年、新日本プロレス入団。96年、ヤングライオン杯優勝。同年、欧州遠征の際、ケンドー・カ・シン(のちにカシン)となる。99年、第2代IWGPジュニアタッグ王座戴冠。同年、ベスト・オブ・ザ・スーパージュニア6で優勝、第34代IWGPジュニア王座。2000年、PRIDE出場、本名の石澤常光としてハイアン・グレイシーと対戦、KO負けするが、翌年KO勝利。02年、新日本プロレスを退団し、全日本プロレスへ移籍。現在はフリーで活動中。08年、早大大学院スポーツ科学研究科修士課程合格、昨年より慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)非常勤講師に就任。来る10月31日、東京・後楽園ホールで行われる大仁田厚選手の引退興行「大仁田厚ファイナル」に出場。「大仁田厚VS藤田和之、ケンドー・カシン、NOSAWA論外」戦が行われる。初めての著書「フツーのプロレスラーだった僕がKOで大学非常勤講師になるまで」(徳間書店)が好評発売中。

 奇抜な発言やパフォーマンスでリング内外を縦横無尽に暴れ回り、その半生を語り尽くした書籍が先頃、発売されたへそ曲がりプロレスラー、ケンドー・カシン。今回初対面だが、天才テリーは意外なところでカシン選手と接点があったのだ。そのヒントは、2人の服にあり!?

テリー カシンさんは、現役レスラーでありながら慶應大学の湘南藤沢キャンパス(SFC)で非常勤講師も務めているそうですね。俺も今、SFCの大学院に通っているんですよ。

カシン ええ、存じています。だからさっき、大学のTシャツを買って着てきたんですよ(笑)。

テリー ハハハ、俺も慶應のスウェットに着替えてきました。まさかこんなつながりがあるなんてね。まあ、講師と生徒じゃ、立場が全然違うんだけど。ところで、初めての書籍「フツーのプロレスラーだった僕がKOで大学非常勤講師になるまで」が発売になったんですよね。

カシン はい、もうタイトルどおりの内容で、Q&A形式で構成されているんですけど、実はそれを担当してくれたのが、アサ芸の連載を担当している方なんです。

テリー へえ、そういう意味でも、カシンさんのアサ芸登場は必然だったと。しかし、こういう本が出たら、学校も喜んでいるんじゃないですか?

カシン いや、そんなことないと思いますよ。だってタイトルに「慶應大学」と入れたかったし、表紙も校内で撮りたかったんですが、全部ダメでしたから。

テリー えっ、それは意外だね。

カシン どうやら許可申請の時、本の内容を「ポエム」と書いたことが却下の理由だそうです。

テリー 個人目的で慶應を利用してはいけない、と。でも、ちゃんと宣伝になると思うんだけどね。どういう経緯で、講師を務めることになったんですか?

カシン 大学時代の友人が日吉キャンパスでボクシングの講師をやっていたんですよ。たまたま再会した時に、「何か、仕事ない?」って聞いてみたら、本当に「SFCの非常勤に空きがあるみたいだよ」と連絡してきてくれて。

テリー そうなんですか。どんな授業を教えているんですか。

カシン 週1回、いちおう「プロレス・エクササイズ」ということになっていますけど、さまざまな格闘技から厳選したトレーニングを教えています。SFCはいろいろな体育の種目を毎回自由に選択できて、それを年に14回取ればいいので、生徒がいつも同じというわけでもないんですけど。

テリー 生徒は男性と女性、どちらが多いんですか?

カシン 実は、最近女性が多くて、困っているんですよ。

テリー また変なこと言うなァ。女性が多いと、華やかでいいじゃないですか。

カシン いや、逆にトレーニングをきつく設定できないんですよ。

テリー なるほどね。ちなみに授業の時、マスクはしているんですか?

カシン 慶應に採用されたのは本名だったので、かぶっていません。

テリー 生徒から「先生、かぶってみせてよ」なんて言われたりしない?

カシン 意外にみんな、僕がプロレスラーっていうことを知らないですね。だから、そのあたりは気にしないでやっています。

テリー へえ、ファンにとってはたまらない状況なのにね。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
リストラされる過去の遺物「芸能レポーター」井上公造が「じゅん散歩」に映り込んだのは本当に偶然なのか