社会

「早さ」か?「楽」か?状況別【秋葉原】⇒【渋谷】間限定「電車乗り換え」術

「目的地がちょうど反対側あたりだと、何だか気が重い」というのが“山手線あるある”。遠回りしてしまうイメージが何となくあるからだろう。

 あるいは、と頭をよぎるのが地下鉄を駆使しての近道。乗り換えの手間は増えるが、時間は短縮できるかも知れない…と一縷の望みをかける場合だ。

 そこで、秋葉原から渋谷を目指す場合で何通りかのルートを「目的別」にシミュレートしてみよう。

(1)「安く、楽に行きたい」山手線外回りルート

 正攻法といえるのが、山手線1本で行くこのルート。時間はおよそ28分。料金は大人きっぷで200円。本数も多く手堅い。

(2)「早く目的地に着きたい」総武線⇒山手線ルート

 総武線で三鷹方面に乗り、代々木駅で山手線に乗り換えるのがこのルート。乗車時間はおよそ21分。代々木駅は構造上、このルートに該当する総武線と山手線がホームを共有しているので、乗り換えの際に目の前に来る電車に乗ればいいのもポイント。したがって、渋谷から秋葉原に行く場合は、少し面倒になる。

(3)「最も早く着く可能性にかける」都営&東京メトロルート

 秋葉原のどのあたりにいるかにもよるが、秋葉原駅から神田川のすぐ向こう側に「都営新宿線:岩本町駅」がある。岩本町から新宿方面行きに乗り、東京メトロの「神保町」か「九段下」で乗り換えると、乗車時間はおよそ17分となる。乗り換えは猛ダッシュし、乗り換え待ち時間がほとんどなかった場合のみ、最速となるだろう。

(4)「忘れられがちな末広町駅使用」銀座線ルート

 上記と同様、例えば自分が秋葉原の電気街にいたとすると、秋葉原駅よりも「銀座線:末広町駅」のほうが近い場合がある。すると、乗り換えなしで24分と、山手線外回りルートよりも少し早い。

(5)「途中でルート変更したくなった」山手線⇒銀座線ルート

 山手線に乗ったら異常に混んでいた、知っているけど挨拶はしたくない微妙な人が同じ車両に乗っていた…など、途中で降りたくなってしまった場合は、「新橋駅」で下車して銀座線に乗り換えるという技もある。乗車時間はおよそ21分と山手線よりも短縮。乗り換え時間のロスがなければ、到着時間はほとんど変わらないだろう。

(6)「地下鉄大好き」日比谷線⇒銀座線ルート

「地上よりも地下のほうが落ち着く」、あるいは日比谷線の「女性専用車両」を利用したい女性には、「銀座駅」で乗り換える東京メトロのルートもある。乗車時間は27分。銀座駅の構造上、日比谷線の北千住側(この場合進行方向の逆)の車両に乗っていれば、乗り換えは比較的近くでスムーズ。

 ほかにも、「ゆっくり座って寝ながら行きたい」なら、山手線内回りに乗り、2つ先の「上野駅」で椅子が空くチャンスを待ち、37分かけて行くという選択肢も。状況に応じて、使い分けてこそTOKYO人だ!

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
剛力彩芽にはどうしても「月旅行」に行けない理由があった!
2
後輩芸人に弱気発言も…石橋貴明の“凋落の現場”をスクープ詳報!
3
10月改編「美女アナ」ここまで変わった「最新勢力地図」(1)テレ朝・弘中綾香を巡る争奪戦
4
大好評「激レアさんを連れてきた。」に“打ち切りの危機”が囁かれる深刻理由
5
「蚊?」「もう夏じゃない!」…TBS宇垣美里、“公然キスマーク”にネット民大混乱