芸能

天才テリー伊藤対談「村野武範」(2)「飛び出せ!青春」今でも大好きです

テリー 病院には、どのくらい入院されていたんですか。

村野 1カ月半です。

テリー え、ステージ4なのに、そんなに短いんですか! どんな治療をされていたんですか?

村野 抗ガン剤は普通、静脈に打つので、ガンの部分だけをピンポイントで狙うことはできないらしいんですよ。

テリー ああ、全身に散っちゃうんですね。

村野 ところが、そこの病院では患部に近い動脈から直接、病巣に高濃度の抗ガン剤を注入するので、効果が大きいし、副作用も少なくて済みました。でも、口内炎には悩まされました。最初はおかゆとか卵かけ御飯ぐらいしか食べられなくて、あと栄養補助のドリンクを飲んだりしてね、仕事に行く時、いつもカバンに入れていました。

テリー 今も通院されているんですか?

村野 先月、PET(陽電子放射断層撮影)をやってもらいましたけど、基本はそういう検査のために、半年に1回行くぐらいです。退院してからは薬も飲んでいません。

テリー いや、本当によかった。村野さんは僕にとって永遠の青春スターなんですから、いつまでも元気でいてもらわないと。僕、ちゃんと「飛び出せ!青春」のDVDも持っていますからね。

村野 アハハハハ、本当に? やめてくださいよ、もう恥ずかしくて。全然ダメですから、ヘタな芝居でクセも強くて。

テリー いやあ、おもしろかったですよ。実際、大人気だったし、本当の先生だと思われたこともあったんじゃないですか?

村野 そうそう。「うちの学校に来てください」「太陽学園はどこにあるんですか、応募要項をください」とか言われてね(笑)、勘違いをしてる人、いっぱいいました。

テリー あの髪型も当時は印象的でしたね。

村野 あれは劇画の「無用ノ介」というキャラクターと、ショーケン(萩原健一)のイメージをミックスしたんですよ。

テリー ああ、自分のアイデアだったんですか?

村野 実のところ、長髪は関係者から総スカンだったんですよ。「先生なんだから清潔にしなきゃ」って監督も怒って。でも、僕もその頃は生意気だから、「もし一通でも頭が汚い、おかしいという視聴者からの投書があったら、すぐ丸坊主にしますから、とりあえずやらせてください」って言ったんだ、バカだよね。

テリー いや、そんなことないですよ。

村野 で、放送が始まったらクレームは一通も来なかった。だってドラマ自体が、どっちが先生だか生徒だかわかんないような設定だったので、それでOKだったんですよ。

テリー 僕も含めて、たくさんのファンがいると思いますよ、あの番組は。

村野 再放送、ずいぶんやっていましたからね。

テリー 石橋正次さんとか、生徒役の方も人気がありましたしね。

村野 彼らがまた、同じクラスなのに年齢がバラバラなんですよ。年上だと谷岡(行二)とか、石橋正次なんか当時24~25歳ぐらいで、いちばん下の穂積ペペなんか中学生。なのに、み~んな同級生(笑)。いいかげんだよねェ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え