芸能

たかまつなな、フェリス卒女芸人のNHK入局保留はもったいぶってるだけ!?

 11月22日発売の「週刊文春」が、お笑い芸人のたかまつなながディレクター職としてNHKに内定したことを報じた。たかまつ自身も21日のブログで、文春の記事に言及。〈記事の中で、私がNHKさんに来年4月入社の内定をいただいた、という話が出て参ります。記事の内容は事実です〉と内定したことを認めた。

 たかまつといえば、フェリス女学院高校、慶應義塾大学卒業後、2016年から同大学大学院政策メディア科研究科へ。慶應義塾大学在学中の15年には東京大学大学院情報学環教育部にも合格し籍を置く才女だ。

 学業とは別にたかまつはお笑い芸人のほか、みずからをお笑いジャーナリストと称し社会問題にも取り組む。さらには政治を面白く伝えるために出張授業などを手掛ける「笑下村塾」も起業するなどマルチな活躍を見せる。何足ものワラジを履くたかまつだが、本当にNHKに就職するのか。本人は〈今の気持ちとしては、7:3でNHKで働きたいと考えております〉と、NHKに心が傾いていることを告白。残りの3は笑下村塾存続が気になるとのことだった。しかし「心はすでにNHKでしょう」とエンタメ誌の記者は話す。

「ブログでは、NHKへの道が10:0なのか、0:10になるまで発表できないと書いていますが、たかまつの気持ちはほぼ10:0でNHKでしょう。だいいち、NHKに入りたいと思わなければ、採用試験を受けません。会社のことは心配だと言っていますが、NHKの業務に支障をきたさないよう、活動の方法を模索していくことも明かしていますからね」(エンタメ誌の記者)

 たかまつは〈NHKの中で一生懸命働いてジャーナリズムの専門性を身につけ、その力でプロがボランティアをする「プロボノ」というスタイルを目指します〉ともブログで明言。ツイッターでは〈NHKに入ってからもプロボノで笑下村塾を続けます〉と、入局宣言とも取れる発言をしている。

 最初から潔く、10:0と正直に話したほうがよかったのでは?

(石田英明)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
木下優樹菜、ついにバレた!?“オンナ版・渡部建”な乱倫素顔(上)
2
佐々木希じゃ1分もたない?渡部建が不貞報道で最も失笑を買った“即昇天”
3
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
4
木下優樹菜、ついにバレた!?“オンナ版・渡部建”な乱倫素顔(中)
5
胸がチャイナドレスを突き破りそう!夏菜のバストショットが艶っぽすぎるッ