芸能

たかまつなな、フェリス卒女芸人のNHK入局保留はもったいぶってるだけ!?

 11月22日発売の「週刊文春」が、お笑い芸人のたかまつなながディレクター職としてNHKに内定したことを報じた。たかまつ自身も21日のブログで、文春の記事に言及。〈記事の中で、私がNHKさんに来年4月入社の内定をいただいた、という話が出て参ります。記事の内容は事実です〉と内定したことを認めた。

 たかまつといえば、フェリス女学院高校、慶應義塾大学卒業後、2016年から同大学大学院政策メディア科研究科へ。慶應義塾大学在学中の15年には東京大学大学院情報学環教育部にも合格し籍を置く才女だ。

 学業とは別にたかまつはお笑い芸人のほか、みずからをお笑いジャーナリストと称し社会問題にも取り組む。さらには政治を面白く伝えるために出張授業などを手掛ける「笑下村塾」も起業するなどマルチな活躍を見せる。何足ものワラジを履くたかまつだが、本当にNHKに就職するのか。本人は〈今の気持ちとしては、7:3でNHKで働きたいと考えております〉と、NHKに心が傾いていることを告白。残りの3は笑下村塾存続が気になるとのことだった。しかし「心はすでにNHKでしょう」とエンタメ誌の記者は話す。

「ブログでは、NHKへの道が10:0なのか、0:10になるまで発表できないと書いていますが、たかまつの気持ちはほぼ10:0でNHKでしょう。だいいち、NHKに入りたいと思わなければ、採用試験を受けません。会社のことは心配だと言っていますが、NHKの業務に支障をきたさないよう、活動の方法を模索していくことも明かしていますからね」(エンタメ誌の記者)

 たかまつは〈NHKの中で一生懸命働いてジャーナリズムの専門性を身につけ、その力でプロがボランティアをする「プロボノ」というスタイルを目指します〉ともブログで明言。ツイッターでは〈NHKに入ってからもプロボノで笑下村塾を続けます〉と、入局宣言とも取れる発言をしている。

 最初から潔く、10:0と正直に話したほうがよかったのでは?

(石田英明)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
宇垣美里は論外!?吉川美代子が斬った田中みな実・小川彩佳との女子アナ力の差
2
滝クリがおもてなし婚で見返した!?あの同期アナに“敗北し続けた”青学時代
3
ビッグダディ元妻・美奈子のドキュメンタリー番組で気になる中島知子の“いま”
4
浜崎あゆみ「暴露本」では語られていない“本当にヤバい過去”
5
“デキ婚”とは言わせない!サラブレッドハンター滝川クリステルの威光ぶり