太陽系のように、太陽の近くには水星や地球のような小柄な岩石惑星があり、遠くには木星や土星のような巨大なガス惑星が鎮座する。これまでは、これが宇宙の普遍的なルール、いわば「銀河の交通整理」だと信じられてきた。ところが今年4月、ESA(欧州宇宙...
記事全文を読む→天才テリー伊藤対談「永尾まりや」(3)後輩の前だと緊張しちゃうんですよ
テリー よく会う芸能界の友達といえば、誰?
永尾 やっぱりAKBの先輩の板野(友美)さん、同期の島崎遥香ちゃんですかね。板野さんとは二人で海外旅行に行ったり、週1ぐらいで御飯を食べに行ったりします。
テリー ああ、そういえば板野も最近、写真集出してたじゃない。
永尾 友さん、けっこう攻めてたので、ビックリしました。実は、その件でちょっと相談もされましたし。
テリー どういうことを?
永尾 「まりちゃん、グラビア、どのぐらいの水着の面積なの?」みたいな。水着撮影が久しぶりだったらしくて、「私の、こんなちょっと(の面積)だったんだけど、大丈夫かな?」みたいな(笑)。
テリー 「何言ってるのよ、私なんてお尻まで出してるのよ?」なんて勝ち誇ったりしたんだ。
永尾 そんなこと言わないですよ(笑)。「このぐらいだったら、キレイじゃないですか」みたいな。
テリー 御飯は、どういうところで食べてるの。
永尾 板野さんがめちゃめちゃバレやすい人なので、たいがいは焼き鳥とかしゃぶしゃぶとかを個室で食べる感じです。
テリー ぜいたくだな。あいつ、そんなによくバレるの?
永尾 温泉旅行で、「神社に行こう」なんて普通に歩いてただけなのに、家族連れなんかにすぐ見つかっちゃうんです。
テリー 派手な格好で歩いてるからだよ、「私、ファッションリーダーよ」みたいな顔でさ。そういう時、お金は誰が出すの?
永尾 割り勘だったり、板野さんが出してくださったり。たまに「今日は私が」と言っても、「いや、後輩だから大丈夫」みたいな感じで、払わせてくれないんです。
テリー じゃあ後輩と食べる時は、まりやちゃんが出してあげるんだ?
永尾 いや、そこは割り勘で(笑)。
テリー おいおい、それ、おかしいじゃないか!
永尾 まるで私、出さない人みたいですね(笑)。そんなことないんですけど、後輩とのおつきあいがちょっと苦手なんです。「尊敬してます」「好きです」なんて言われちゃうと、カッコつけなきゃいけないなと思っちゃって、緊張しちゃうんです。
テリー 考えすぎなんじゃないの。
永尾 基本、人に甘えたいタイプなものですから、先輩についていくほうが楽なんですよね。
テリー あっ、それ、彼氏に対しても同じだろ?
永尾 えっ、どういうことですか?
テリー 年上で甘えられる人が好き、ってことだよ。
永尾 え~っ、どうなんだろう? つきあったことないからわからないです。
テリー ウソつけ!お前、首絞めるぞ!
永尾 アハハハハ! でも私、もしおつきあいするとしたら「徹底しなきゃいけない」って思っちゃうんですよ。浮気はもちろんダメだし、他の男の子と御飯に行っちゃいけないとか思っちゃって‥‥そういうことに縛られる自分が嫌なので、恋愛するのが面倒になっちゃうんです。
テリー ふーん、じゃあ今まで一人もつきあったことないし、処女ってことでいいのね?
永尾 テリーさん、何言ってるんですか!?(周囲のスタッフに向かって)誰か助けてくださ~い(笑)
アサ芸チョイス
AIは本当に人類を終わらせるのか。専門家のとある主張が世界を震撼させている。その「AI終末論」は、AI開発企業アンソロピックに勤めていた元研究員、ジェイコブ・コクソン氏によるもの。Xで「AI研究関係者の多くが、AIは今後10年以内に人類を破...
記事全文を読む→「ゾンビたばこ」と呼ばれる指定薬物「エトミデート」は、広島カープに大きな衝撃を与えた忌まわしいブツだ。元広島カープの羽月隆太郎氏にこれを譲り渡したとして医薬品医療機器法違反の罪に問われた会社役員・滝口涼介被告の初公判が9月16日に広島地裁で...
記事全文を読む→20世紀最大級のミステリーと言われてきた、イギリス・スコットランドのネス湖に生息するという未確認動物(UMA)の「ネッシー」に、再び熱い視線が注がれている。いったいなぜか。一時期は目撃情報が激減し、専門家からは死亡説や、人間の活動を警戒して...
記事全文を読む→

