スポーツ

ソフトバンク二軍「コンビニ弁当」問題で気になる一軍でも待遇過酷な球団

 ソフトバンクのキャプテン・内川聖一選手が12月18日に臨んだ契約更改の場で、二軍選手の待遇改善を訴えた。ソフトバンクでは今季から、二軍施設を福岡市の雁の巣球場から、車で1時間ほどの距離にある筑後市のHAWKSベースボールパーク筑後に移転。そのため福岡市内に居を構える二軍選手はナイター後に食事ができず、コンビニ弁当を購入しているケースもあるという。しかしプロ野球選手にとっては体を作るための食事も仕事の一環であり、一軍では試合後の食事が球団側から提供されている。そこで内川選手は二軍についても「できる範囲のことをやっていただきたい」と訴え、球団側も前向きに検討すると答えたとのことだ。

 このエピソードに野球ファンからは「この時代にまだ選手の食事すらろくに提供されていないのか」と驚きの声もあがっている。かつては試合後の食事を選手が自前でとっているケースは珍しくなかった。その中でも飛び切り、待遇の悪かった球団があるという。スポーツライターがささやく。

「04年いっぱいで消滅した大阪近鉄バファローズは、親会社の球団に対する理解が乏しく、待遇は最悪レベル。何しろ試合中に飲むドリンク類すら、選手が自前で用意していたほどでした。そのため選手たちはロッテ遠征を楽しみにしていたとか。ロッテでは親会社の菓子メーカーから飲料やスナック類が山のように差し入れられており、ビジターチーム側にも用意されていたからだそうです。さすがに大阪ドームに移転した97年ごろからは状況も改善したようですが、かつての藤井寺球場時代はそれはひどかったようです」

 その藤井寺球場は05年に閉鎖され、跡地には学校とマンションが建っている。古き時代のプロ野球もいまいずこ、といったところか。

(金田麻有)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
小西真奈美、美しすぎる逆光バストショットに絶賛の声!サイズもアップか!?
2
ホラン千秋、「Nスタ」“Dカップ無双”が止まらない!ニットバストに絶賛の嵐
3
深田恭子、「サーフボード手入れ中」水着姿公開でファンが「さすが!」大歓喜
4
アンタッチャブル柴田“タメ口タレントってどうなの?”発言にネット大喝采
5
太川陽介が「バス旅」で痛恨のミス連発!旅番組引退の危機も?