芸能

橋爪功「ごごナマ」での“不適切発言”はNHKの対応こそが不適切だった!?

 俳優の橋爪功が12月20日に生出演した「ごごナマ」(NHK)において、不適切な発言があったとして、同局のアナウンサーが謝罪。それに対して橋爪が「え? オレ?」と驚く様子が映し出された。

 今回の件では当のNHKはもちろん、その一件を報じる各メディアでも「不適切な発言」の内容を明らかにしていないことから、ネット上ではさまざまな憶測が広がっている。その発言が「若手俳優に言いたいこと」との質問に答えている最中だったことから、個人攻撃や口汚い罵詈雑言などを予想する向きもいたようだ。だが真相は意外に単純だったのである。

「橋爪は若手俳優への叱咤について『バカだとか…死ねとか、そういうことは言います』と発言しましたが、この『バカだとか』のあとに、差別用語として放送禁止用語にされている言葉もあげて、その後に『死ねだとか…』と3つの叱咤の言葉をあげて、そういうことを言うことはある、と説明していたんです。だから、謝罪を口にしたアナウンサーが問題の不適切な言葉をズバリ言い直すことができなかったのはもちろん、このことを報じたメディアも掲載できなかったわけです」(テレビ誌ライター)

 この差別用語とされている単語については実は、明治時代から演劇用語として使われており、実際には差別用語ではないという説明もよく知られている。が、今も誤解を招きかねないとして放送禁止用語であることは避けようのない事実。ただ、問題は橋爪がその単語を口にしたことよりも、NHK側の対応にあったとの指摘もあるようだ。

「おそらくNHKでは収録現場にて、橋爪に対して何ら説明をすることなしに、アナウンサーに謝罪させたのでしょう。それゆえ橋爪にしてみれば、どの発言が不適切だったのかもわからなかったわけで、驚いたのも無理ありません。こういったNHKの態度は典型的な『臭いものにはフタをしろ』であり、問題の本質からむしろ目を背ける行為。橋爪に対しても失礼な行為だったのではないでしょうか」(前出・テレビ誌ライター)

 橋爪がちゃんと謝罪のアナウンスの前に、生本番中であっても、カメラが橋爪を映していない時にカンペのようなもので示すとか、VTR中にNHK側から説明を受けていれば、芸能人の務めとして「大変失礼しました」といった言葉を口にしていた可能性もありえる。その機会を奪い、橋爪が常識をわかっていない人間のような印象だけを視聴者に与えてしまったとすれば、NHKの責任は重いのではないだろうか。

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
広瀬すずに橋本環奈に及ばぬ「弱点」が?若手女優のバチバチ相関図を一挙公開!
2
“幻の”ローカル路線バス乗り継ぎの旅を再放送!太川陽介が音を上げた理由は!?
3
NHK・近江友里恵アナ「15歳差婚」発覚で“あの若手アナ”に男性人気集中!?
4
中島健人&平野紫耀、「Premium Music」の“ワイプ芸”に上がった「酷評」
5
福田明日香の“手本”となった「あのアイドルグループ」のマッパ事件史!