スポーツ

千葉ロッテ、日本人30本塁打は「1986年・落合博満」まで遡ってしまう理由!

「松井秀喜2世」の呼び声高い千葉ロッテドラフト1位ルーキー・安田尚憲内野手が、1月14日、新人合同自主トレで「(将来は)30本打ちたい」とコメントした。

 仮にも「松井2世」と呼ばれて30本では、少ないとお思いの方もいるかも知れないが、実は、ロッテが1990年に千葉マリンスタジアム(現・ZOZOマリンスタジアム)に本拠地を移してから、日本人選手でシーズン30本塁打を打った選手は1人もいない。球団記録としても、1986年に50本塁打を放った落合博満(このシーズン三冠王)まで遡らなければならないのだ。

 外国人選手を含めても、2005年のイ・スンヨプ(30本)、2004年のベニー・アグバヤニ(35本)、2003年のホセ・フェルナンデス(32本)、2001年のデリック・メイ(31本)、フランク・ボーリック(31本)の5人のみ。

「2011年はチーム総本塁打が46本で、その年の本塁打王・中村剛也(西武)が48本という珍記録も。以降、一度もチーム本塁打は100本を超えていません。その原因は、本拠地が“打者不利”な球場であること、それゆえ、ホームランバッターが育たないという負のスパイラルがあるからです」(スポーツライター)

 打者に不利な原因は、もちろん「風」にある。

「マリンスタジアムは海に近いため、秒速5メートルから10メートルの風が吹いていることは当たり前。上空は、センター方向からホームベース方向に風が吹き、バックネットに跳ね返ってピッチャーマウンド方向に、向かい風に変わるという特性があることは有名です。そのため、アンダースローの渡辺俊介や、超スローボール・ジャイロを投げた小宮山悟など、風を上手に使った投手はいましたが、打者にとっては、打ち上げたら押し戻されるだけ。球場別の本塁打の出やすさを示す指標『本塁打PF(パークファクター)』も12球場で最低レベルです」(前出・スポーツライター)

 かの落合も、強風とは無縁な川崎球場での記録。詰まらせて高く打ち上げる技術で本塁打を量産していただけに、マリンスタジアムだったら、違うバッティングスタイルになっていたかも知れないが…。

「ロッテファンの間では、ネットで自嘲を込めて『まロ落遡(またロッテは落合まで遡ったかの略)』と書き込むのが定着しています。今のレギュラークラスにホームランバッターは見当たらないので、安田、もしくはドラフト新戦力が今シーズンからレギュラーに定着し、本塁打を量産しない限りこの記録は未達成のまま『平成を飛び越して』しまう可能性が高い」(前出・スポーツライター)

 現実的に“平成JUMP”は免れそうにないが…このほど、最年少で野球殿堂入りした松井秀喜にあやかって、安田選手にはチームだけでなく日本を代表するスラッガーに成長してもらいたい。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    提供:一般社団法人ブックスサイエンス「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
広瀬すずや橋本環奈も被害?女優の「透けバスト」動画を載せたYouTuberが物議!
2
石田ゆり子が「ヘアー写真」を次々公開!注目は陽光に輝く「ふんわりバスト」
3
人気女子アナ「ガチ“豊満バスト”番付」9月場所(3)フジ・渡邊渚は大学時代から注目を集めていた
4
マギー、「バストのふくらみ丸わかり」ボディースーツ横胸ショットの“艶度”
5
ぽっちゃり隠し?本田翼の衣装に騒然!「妊娠の憶測」まで飛び出す異常事態