スポーツ

レースクイーンが全滅する!?F1の“新方針”に「嘆きの声」

 美脚の付け根が切れ上がった水着や丈の短いスカートなど肌見せの多い衣装でサーキットを彩り、ファンの目を楽しませてきたレースクイーン。今後、それが消えてしまうかもしれないと心配の声が上がっている。

 その理由というのが、日本でも「F1」の名で知られる自動車レース「フォーミュラ1」が今シーズンから「グリッドガール」を廃止すると1月31日に発表したため。「グリッドガール」とは、レーススタート前にドライバーの名前が書かれたボードを持ってマシン横に立つ女性のこと。日本ではほぼ同じ役割を務める女性を「レースクイーン」と呼んでいる。F1のグリッドガールは開催国の美女が起用され、レースに華を添えてきた。それが今年から廃止されるのだ。

「F1は2016年にアメリカのメディア企業である『リバティメディア』がオーナーになり、2017年シーズンから運営を担ってきました。人気回復のためにさまざまな改革を行っており、昨年のアメリカGPではボクシングのリングアナウンサーであるマイケル・バッファーがノリノリのドライバー紹介をしたこともあります。ですが、グリッドガールに関しては以前から『女性蔑視ではないか』という声が上がっていたため、『現代の基準に合わない』として廃止が決まったんです」(スポーツライター)

 昨年末に廃止が噂され、議論になった際は、ドライバーたちからも反対の声が上がっていた。世界的な流れとはいえ、ファンには残念な決定と言えるだろう。そして、この決定は他のレースにも影響を及ぼす可能性がある。

「F1は4輪モータースポーツの最高峰と位置づけられています。トップがグリッドガールを廃止にすれば、下位も追随する可能性は十分あります。日本では『スーパーGT』や『全日本スーパーフォーミュラ選手権』が人気で、これらのレースに、レースクイーンが華を添えていますが、今後なくなる可能性は0ではありません。そうなったら、残念すぎてしかたがありませんよ」(前出・スポーツライター)

 高島礼子や飯島直子、岡本夏生とレースクイーン出身の有名美女は多い。タレントへの登竜門という意味合いもあるだけに、なくなるとしたら、何とも寂しい話である。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉澤ひとみ逮捕の「タチの悪さ」で業界関係者が元モー娘。“苦い記憶”を暴露!
2
村上信五に「大恥をかかせた」フジテレビにジャニーズが大激怒!?
3
人気女優「セレブ」と金欠くらべてみました(1)石原さとみは“リアル高嶺の花”
4
嵐・松本潤とあの艶系女優が復縁!?インスタに投稿された“意味深”写真とは?
5
吉澤ひとみ、「飲酒ひき逃げで実刑」後に待っている“地獄”の全容とは?