スポーツ

初出場でも問題ナシ!?宮原知子が分析・取材していた「五輪の魔物」

 いよいよ始まった平昌五輪。注目のフィギュアスケート、女子シングルに出場する日本代表は宮原知子選手、坂本花織選手の2人。ともに五輪は初出場なだけに、不安や独特の空気感に圧倒され、十分な演技ができないのではないかと心配する声も少なくない。

「坂本選手は勢いで得た代表ですから、不安より喜びのほうが大きいでしょう。宮原選手も落ち着いた性格で、冷静に五輪に臨めると思いますよ。というのも、宮原選手は高校卒業時、論文のテーマに『五輪の魔物』を選び、織田信成や高橋大輔などの五輪代表選手たちに取材もしているのです。五輪独特の雰囲気や五輪の舞台には“魔物”が潜んでいるという有名な話に、なぜそう言われるようになったのか、そういうものを感じないための対処法にアプローチしているんです」(スポーツライター)

 子どもの頃から五輪で金メダルを取ることが夢だった宮原選手ならではのテーマと言えよう。はたして、宮原選手はどんな結論にたどり着いたのか。

「五輪の魔物とは、自分の中にいる『自分で作り出してしまうもの』なのではないかと思ったそうです。周りに影響され、自分で勝手に過大な期待をして生まれる緊張や力みが、大舞台でより大きくなり、自分でコントロールできない『魔物』になってしまうのではないかと結論づけたそうです」(前出・スポーツライター)

 ぜひとも宮原選手には、自身の論文のとおりに平常心で頑張ってほしい。

(芝公子)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
本田翼のTシャツバストショットが艶すぎる!“サイズアップ説を裏付ける”1枚
2
土田晃之、「バイキング」の進行を止めてまで固執した“大失笑”発言とは?
3
稲村亜美がガニ股で躍動!ゴルフ動画の“下半身パックリ見え”にファン「感激」
4
福原遥、「教場II」で“一人勝ちだった”と指摘されるワケ
5
綾瀬はるかVS高畑充希 ドラマに映せない「恥ずかしい癖」合戦(1)綾瀬のバストの存在感がすごすぎて…