社会

高倉健の“パワー”の元はコーヒーだった!? 驚くべきコーヒーの威力!

20141129takakura

 性別、年代を超えて、その凛とした姿は憧れの存在だった高倉健さん(享年83)。無類のコーヒー好きでも知られていたが、そのコーヒーが健さんの活力の元だったという説がある。

 カウンターで1人物静かにコーヒーを飲む。そんなシーンが絵になる男性はこの人しかいないのでは、と万人に思わせた高倉健。コーヒーにまつわるエピソードは数知れない。

「薄いコーヒーにミルクをたっぷり入れて飲んだ」

「本当にコーヒーが好きで1日50杯も飲んだ」

 コーヒーのカフェインについては、中毒や依存による健康被害の危険性も指摘されている。しかし江戸後期、長崎出島にやってきたオランダ人医師シーボルトは、著書「薬品応手録」にコーヒーの飲用を奨め、コーヒーは長寿をもたらす良薬と記していた。またハーバード大学の調査では、「1日に4杯以上のコーヒーを飲む人はうつになる確率が20%少ない」と発表している。

 純正堂漢方薬局の渡邉正司薬剤師は言う。

「コーヒーに含まれているクロロゲン酸が、老化防止に効果を発揮する」

 コーヒーに含まれるカフェインは、末梢血管を広げ血液の循環をよくし、血圧を正常化するため動脈硬化の予防にもなる。また、カフェインは体内の脂肪を燃焼させ、エネルギーに変える働きもするので運動能力もアップするという。

「イスラム教では強精薬的にも利用されたほどの催淫効果もあるとされる」(渡邉氏)

 いろいろな意味で、コーヒーが健さんのパワーを支えていたのかも。

カテゴリー: 社会   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の育毛ケアはカッコいい」は女性たちの新常識。モテ男を目指すなら今すぐGO!

    Sponsored
    89357

    小さい頃、家の洗面台には親父の育毛剤があって、なんだか悲しい気持ちになったことを覚えている。それを人知れず使っている(しかも家族にも!)親父の後姿は、やけに哀愁が漂っていた。記者が年齢を重ねることに不安を感じたのも、この頃だった。ところが、…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    「小じわ」の放置は「老け顔」に!?今すぐ始める30代からのスキンケア

    Sponsored
    86146

    30代から40代の女性は、結婚や出産・育児などの経験を経ることでママ友や主婦仲間といった新しいコミュニティでのお付き合いが始まったり、そして仕事の場では経験を重ねることで責任あるポジションに就いたりと、家庭や仕事でより充実した毎日を過ごして…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    ラッシュアワーが楽しくなる!?駅・電車内の正しい「苦痛軽減術」

    87987

    昨今、電車内での痴漢及び、痴漢冤罪が社会問題になっている由々しき事態だが、もとより、日々の通勤電車は我々サラリーマンの悩みのタネだった。バリバリ仕事をするためには、移動でくたびれている場合ではない。そこで、通勤時間を快適にするオヤジテクニッ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
カトパン初出演ドラマ、ラストシーンでよみがえるフジ史上最悪の放送事故!
2
胸のトップがハミ出てる!?水原希子「ギリギリ画像」大量公開の切迫事情
3
戸田恵梨香、伝説の「黒歴史ダンス」が土屋太鳳に蒸し返された!
4
竹内涼真に「最速で人気急落」が囁かれる5つの“問題言動”!
5
清水良太郎、逮捕現場ホテルに垣間見えた「薄っぺらいプライド」!