社会

高倉健の“パワー”の元はコーヒーだった!? 驚くべきコーヒーの威力!

20141129takakura

 性別、年代を超えて、その凛とした姿は憧れの存在だった高倉健さん(享年83)。無類のコーヒー好きでも知られていたが、そのコーヒーが健さんの活力の元だったという説がある。

 カウンターで1人物静かにコーヒーを飲む。そんなシーンが絵になる男性はこの人しかいないのでは、と万人に思わせた高倉健。コーヒーにまつわるエピソードは数知れない。

「薄いコーヒーにミルクをたっぷり入れて飲んだ」

「本当にコーヒーが好きで1日50杯も飲んだ」

 コーヒーのカフェインについては、中毒や依存による健康被害の危険性も指摘されている。しかし江戸後期、長崎出島にやってきたオランダ人医師シーボルトは、著書「薬品応手録」にコーヒーの飲用を奨め、コーヒーは長寿をもたらす良薬と記していた。またハーバード大学の調査では、「1日に4杯以上のコーヒーを飲む人はうつになる確率が20%少ない」と発表している。

 純正堂漢方薬局の渡邉正司薬剤師は言う。

「コーヒーに含まれているクロロゲン酸が、老化防止に効果を発揮する」

 コーヒーに含まれるカフェインは、末梢血管を広げ血液の循環をよくし、血圧を正常化するため動脈硬化の予防にもなる。また、カフェインは体内の脂肪を燃焼させ、エネルギーに変える働きもするので運動能力もアップするという。

「イスラム教では強精薬的にも利用されたほどの催淫効果もあるとされる」(渡邉氏)

 いろいろな意味で、コーヒーが健さんのパワーを支えていたのかも。

カテゴリー: 社会   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出荷本数26万本の隠れヒット!「ころころ歯ぶらし」はお口のトラブルに万能の歯ブラシだッ!

    Sponsored
    43394

    お口のトラブルを気にされている方の大半が、「もっとしっかり磨かないと!」と、力いっぱい歯を磨いてしまっていないだろうか? こういった“ゴシゴシ”磨きは歯や歯ぐきに負担をかけてしまうので、口内環境に悪影響を与える可能性が高い。またお口のトラブ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    へぇ~納得!女性が夢中になる男の自信復活“本命サプリ”とは あなたはこう感じることはありませんか?

    Sponsored
    72842

    「彼女が泊まりに来てくれなくなった」「女性と一晩過ごしたが、その後連絡が取れなくなった」「自分に自信が持てなくて、女性に積極的にアプローチできない」ある女性のホンネを調査したアンケートでは、相当数の人が「パートナーはパワーがみなぎっている方…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    48年26万人超の毛髪研究が導きだした「超話題の頭皮ケア」、今から始める育毛活動はコレ!

    Sponsored
    71839

    40歳を過ぎた頃から気になりはじめた我が頭髪。朝起きると枕には抜けがパラパラ、シャンプーあとの排水口には抜毛がドッサリ‥‥。それらを横目で見ながら、「まだ大丈夫」なんて思っていたのもつかの間。最近は残業続きでストレスも増えるうえ、忙しさでロ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
オネェに転向?新庄剛志の変わり果てた風貌に「見た目のほうがしくじってる」
2
細川茂樹「事務所契約解除」のウラに意外すぎる「バッチバチ素顔」
3
清水富美加の告白本で業界人が「それ言っちゃダメ!」と青ざめた内容とは?
4
「水着なんてどうせオカズ」清水富美加の告白本が赤裸々すぎる!
5
ジャニーズ事務所がピンク店通いを認めた!京本政樹・息子に悪質な暴行疑惑