政治

「今井絵里子と不貞」橋本健が「架空発注疑惑」でスピード処分のワケ!

「一線は越えていません」との“迷言”で元SPEEDの今井絵里子参院議員との不貞疑惑を否定してみせた、自民党神戸市議団の橋本健市議。不貞をスクープした週刊新潮の追撃記事により、今度は、橋本氏に政務活動費約720万円を支出して制作した広報チラシの架空発注疑惑が発覚した。

 そして、印刷を発注したとされる2つの会社のうち、デザインなどを発注したと橋本氏が説明した神戸市の業者が、8月26日に疑惑を否定する口裏合わせを頼まれたメールなどを公開。

 一方、翌27日には、実際に印刷を担当したとされる宍粟市業者の社長が初めてカメラの取材に応じ、「間違いなく印刷をした」と改めて疑惑を否定した。

 ところが、その日のうちに自民党神戸市議団は、橋本氏に事実上の辞職勧告をし、翌28日に橋本氏は「この際、自ら議員の職を辞したいと考えるに至りました」と辞任の意向を表明したのだ。

「28日の自民党神戸市議会の代表者会議で橋本氏の辞職の意思が報告されました。ただ、宍粟市の業者は『確かに印刷した』と橋本氏の主張に沿った説明もしているので、本来は橋本氏ももう少し抵抗する余地がなくはなかった」(政治ライター)

 それでも、自民党議員団が橋本氏の一刻も早い処分を急いだのにはこんな背景がありそうだ。

「やはり、宮根誠司キャスターが『ミヤネ屋』(日本テレビ系)で橋本氏と名前を言い間違えた野々村竜太郎元兵庫県議の苦い記憶があるんでしょう。彼は議員辞職後、不正使用した政務経費を全額返還しましたが、詐欺などで有罪判決を言い渡されている。あの騒動によって、兵庫県や神戸市の議員に不正のイメージがいまだにある。しかも、今年7月、神戸市で別の政務活動費の不正流用事件で自民党系の3市議が詐欺罪で在宅起訴されています。4月に書類送検された段階では起訴は困難との見方が強かったんですが、神戸地検は厳しい判断を下した。その直後のこの騒動でしょう。不貞で騒動になったのに、絵に書いたように、金にまつわる不正の疑惑も浮上するのでは、どれだけ自民党系神戸市議の中にこうした土壌があるのかと、とられてしまいかねません。これで厳しい処置をとらなければ、他の自民党市議まで疑われてしまうという危機感もはたらいたんだと思いますよ」(前出・政治ライター)

 かくして今井絵里子との不貞発覚以来、スピーディに橋本氏は政治家人生から転げ落ちていったというこことのようだ。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の育毛ケアはカッコいい」は女性たちの新常識。モテ男を目指すなら今すぐGO!

    Sponsored
    89357

    小さい頃、家の洗面台には親父の育毛剤があって、なんだか悲しい気持ちになったことを覚えている。それを人知れず使っている(しかも家族にも!)親父の後姿は、やけに哀愁が漂っていた。記者が年齢を重ねることに不安を感じたのも、この頃だった。ところが、…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    「小じわ」の放置は「老け顔」に!?今すぐ始める30代からのスキンケア

    Sponsored
    86146

    30代から40代の女性は、結婚や出産・育児などの経験を経ることでママ友や主婦仲間といった新しいコミュニティでのお付き合いが始まったり、そして仕事の場では経験を重ねることで責任あるポジションに就いたりと、家庭や仕事でより充実した毎日を過ごして…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    中年“メタボ”おやじからカッコイイ上司へ変わる食習慣とは?「酵素」の消化活性力に注目!

    Sponsored
    91454

    男30代40代の働き盛り。当然、昼も夜も栄養バランスを考えた食事なんてなかなかできず、酒の付き合いも多い。そのため食生活は極めて不規則だ。話題の糖質オフやグルテンフリーはどこ吹く風で、とりあえず、日本人ならお米だろ!と、エネルギーを蓄えて毎…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
乃木坂46西野七瀬「恋愛ドラマ」の共演俳優に乃木坂ファンが一斉警告したワケ
2
「先輩」田中みな実も仰天!?青学準ミスに“自作自演”疑惑浮上で非難の嵐
3
藤原紀香、ミス・インターナショナル大会で各国代表を総「公開処刑」した!
4
やっぱりすごい!藤原紀香、胸がパンパンすぎてドレスの柄が目に入らない!?
5
松坂大輔とイチロー「二大戦力外」のストーブ戦線(1)「じゃあ勝手に出ていけよ」