スポーツ

サンスポ水戸正晴の「絶対万券」論「破壊力抜群のファルヴォーレ」

 炎暑、酷暑の中で繰り広げられてきた夏競馬は終盤を迎えるが、今週の新潟のメインは、この夏にデビューした2歳若駒による新潟2歳ステークス

 施行距離が1200メートル、1400メートルと変更され、マイル戦で争われるようになってからは素質馬が多く出走するようになった印象を受けるが、今回も評判馬が少なくなく、盛り上がりをみせている。

 マイル戦になったのは馬単が導入された02年。それ以降、これまでの18年間、馬単での万馬券は7回(馬連は5回)。デビュー間もない若駒による一戦だけに未知数の部分は多く、それが波乱の要素にもなっているのだろう。

 とはいえ、評判馬、期待馬はよく勝っており、この間、1番人気馬は半数の9勝(2着2回)をあげている。ただ1、2番人気馬でのワンツー決着が3回しかないように、2番人気馬はわずか1勝(2着3回)と、2着に人気薄が食い込むケースが多い。やはり簡単には決まらない重賞と言ってよさそうだ。

 また、出走頭数は牡馬が多いものの、牝馬(7勝、2着8回)の活躍が目立つのも特徴。今年も2戦2勝のブルーバードをはじめ、ジュラメント、タイガーリリー、フラーズダルムといった牝馬勢は要注意と言えるだろう。

 前述したように2歳戦は不確定要素が多く、難解で悩ましくもあるが、穴党として最も期待するのは、ファルヴォーレである。

 こちらは牡馬だが、暑さに強い芦毛馬。6月にデビューし、3戦目となった前走の未勝利戦を勝ち上がっての挑戦になり、下馬評は低い。しかも牡馬にしては420キロ台の小兵で、見た目、牝馬のような繊細さが感じられる。しかし、断じて軽く見てはいけない。

 前走の勝ちっぷりは、なかなかだった。後方で脚をため、直線半ば過ぎから一気に末脚を伸ばしての快勝劇だったが、その鋭い決め手には驚かされた。

 今年産駒がデビューし、種牡馬としての評価も高いドゥラメンテ(皐月賞、ダービー)の子というのも魅力だが、母系がまたいい。4代母は70年代を代表する世界的名牝ダリア(キングジョージ6世&クイーンエリザベスS連覇を含むGI10勝)で、ダハール(GI4勝)、リヴリア(GI3勝)など近親、一族に活躍馬が多数いる良血馬。

 さらにファルヴォーレ自身、あのサンデーサイレンスの3×4(奇跡の血量)という近親配合。秘めた破壊力はかなりのものと察せられる。

 均斉の取れた好馬体の持ち主で、体重減りはなく、この中間も順風満帆。1週前の追い切りも素軽い動きを披露し、抜かりなく調整されている。

 高橋忠調教師も「まだ粗削りなところがあり、多分に若さが残っているが、それだけ可能性も高いということ。素質は確かです」と期待感たっぷりに話しており、良馬場条件に大きく狙ってみたい。

 一方、札幌ではキーンランドCが行われる。秋最初のGIスプリンターズSの前哨戦であり、注目すべき重賞だ。

 こちらも牝馬の活躍が目立ち、牡馬勢を圧倒している。狙ってみたいのは、その牝馬、マリアズハートである。

 前走のUHB賞は出遅れて10着。前々での決着だっただけに、最後方からの競馬では苦しく、参考外にしていい。

 この中間は、一息入れての再調整。ここを目標に、仕上がり状態は、かなりいい。牝馬にしては馬格があり、強烈な末脚が身上の馬。力を要す洋芝での競馬は間違いなく合っており、初重賞制覇のチャンスとみた。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
2
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
3
またまたファンが「引き渡し拒否」大谷翔平の日本人最多本塁打「記念球」の取り扱い方法
4
京都「会館」飲食店でついに値上げが始まったのは「他県から来る日本人のせい」
5
フジテレビ井上清華「早朝地震報道で恥ずかしい連呼」をナゼ誰も注意しない?