芸能

テレビ美女「天敵はアイツだ!」<松岡茉優⇒永野芽郁>「脅威を感じる同世代女優」をバカにする癖

 9月15日スタートのTBS系ドラマ「おカネの切れ目が恋のはじまり」で主役を務める松岡茉優(25)。2年連続で日本アカデミー賞の優秀主演女優賞を獲得し、若手女優のトップランナーとして活躍するが、5歳も年下の女優に対抗心を燃やしていた。

「以前、松岡は土屋太鳳(25)や広瀬アリス(25)といった同世代の先にブレイクした女優に強烈なライバル意識と嫉妬心を抱いていたことをバラエティー番組で語っていましたが、最近の彼女が最もやっかんでいるのが、永野芽郁(20)なんです」(民放局関係者)

 永野といえば、9月13日に最終回を迎えた「親バカ青春白書」(日本テレビ系)でもヒロイン役を演じたブレイク中の女優だ。

「硬派な作品からコメディまで柔軟に対応できる実力とスター性を兼ね備えた永野に対して、松岡は本気で脅威を感じているんです」(前出・民放局関係者)

 松岡には、ライバル認定した相手に向けて思わずやってしまう悪癖があるという。昨年「しゃべくり007」(日テレ系)に出演した際、土屋に対して「見たまんま『い・ろ・は・す』って感じの子」と挑発的な言い方をしていたように、脅威を感じている女優を小バカにしたくなる癖がそれである。案の定、新たな脅威となった永野についても、この悪癖を発揮しまくっているという。

「激しい嫉妬から定番が誕生しました。最近の現場では『永野の顔マネ』が松岡のお決まりネタ。コロッケの『ちあきなおみのモノマネ』を連想させるほど悪意あふれる顔芸、との評価です」(前出・民放局関係者)

 少々大人げなく感じてしまうが、松岡の異様なまでの嫉妬癖は、10代前半からオーディションに落ち続けたコンプレックスによるものなのだとか。

「松岡いわく、悔しさを忘れないため、オーディションで負けた女優の名前と『なぜ負けたのか』『どうしたら勝てるのか』から『相手の弱点』までを分析したノートを今に至るまで何十冊もつけているとのことです。漫画『魔太郎がくる!!』に登場する恐怖のノートになぞらえて、業界内では『ウラミノート』と呼ばれている」(芸能プロ関係者)

 ところが、松岡の悪癖を巡り、奇妙なジンクスが生まれていた。

「最近では『松岡に嫉妬されると売れる』と言われるようになりました。来年前期のNHK朝の連続テレビ小説『おかえりモネ』でヒロインに抜擢された清原果耶(18)についても、3年ほど前から『あの子は絶対に出てくる』『そのうち仕事を奪われるかも』と周囲に語っていたら、本当にブレイクしたんです」(前出・芸能プロ関係者)

 ならば、恨まれたほうも恨み返すことはないだろう。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
2
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
3
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
4
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え
5
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…