スポーツ

掛布雅之「CS広島戦を制する打順とローテ」vol.1

20131010g_2

今の打順には無理がある

 9月22日、巨人のV2が決まり、シーズン戦も残りわずかとなりました。

 思い返すと、巨人の圧倒的優勢の中で始まった今年のセ・リーグ。一時は阪神との激しい首位争いを繰り広げながらも、あれよあれよと引き離し、優勝時は2位の阪神に13ゲーム差のダントツでした。

 しかし、今は阪神の選手も首脳陣も、僕を含めたファンの方々も、落ち込んでいる暇はありません。巨人の優勝が決まった以上、阪神はCSでの戦いこそが正念場となります。ここではい上がって、巨人を叩いての逆転日本一。これが今年の阪神に課せられた使命なのです。そのためにも集中すべきは、3位の広島との対戦。当然、広島を倒さなければ巨人との勝負は実現できません。

 では、どうやって3試合という短期決戦の中で広島に勝てるのか。

 これにはまず打順の固定が第一条件です。現在の阪神の打順は1番・西岡剛、2番に坂克彦、もしくは俊介、3番にマートン、4番に鳥谷。そして5番に福留か新井兄弟といった、つながりの悪い打線になっています。実際、この打順になって以降、マートンのヒットが得点に結び付いていません。これでは、はっきり言ってCSで勝ち抜くには無理があります。

 もし、鳥谷を4番にする打順であれば、マートンを5番に、西岡を3番に置くのがベストです。

 今のように鳥谷の前にマートンを置くと、仮に西岡がヒットを放っても、マートンが引っ掛けてショートゴロ、サードゴロでダブルプレーになって、4番に回せないことだってある。

 おまけに鳥谷は、巨人の阿部慎之助やヤクルトのバレンティンのように、試合を決定づける本塁打は打てない選手。僕はかねてから4番・鳥谷を提唱していた一人ですが、これは3番・西岡という条件付き。とにかく今シーズン、阪神が信じられる数字は鳥谷のフォアボールを含める出塁率の高さとマートンのヒット。これだけが阪神打線の中で唯一安定した数字なのです。

 ならば和田監督もこの2人の成績を信じて、西岡とマートンの間に鳥谷を挟むべきです。鳥谷は本塁打を出せないものの、出塁率はかなり高い。つまり、チャンスを広げた状態で後続の打者に打席を譲れる選手なのです。これならランナーを一塁二塁と溜めた状態で、マートンのヒットで得点を入れられ、万が一ダブルプレーになっても三塁にランナーを送れる側面もある。

 さらに言えば、僕は1番に上本博紀を座らせて、2番・俊介、3番・西岡、4番に鳥谷からの5番マートンが理想です。足の速い選手が先頭に4人いれば、誰が塁に出てもゲッツーになりにくいし、リードをするだけで相手投手のプレッシャーになる。けれど、現段階で首脳陣が上本を試合に使っていないところを見ると、CSでの彼の出場はあまり期待できない。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジ秋元優里“竹林不貞”の裏で夫・生田竜聖アナの体に「大異変」!
2
国歌斉唱でニヤニヤする選手も!プレミア12野球日本代表に“不快だ!”の声
3
坂上忍「暴君MC」に芸人が続々降板!「織田裕二を呼び捨てにして怒らせた」
4
「タピオカ恫喝」木下優樹菜が夫と離婚危機!?TV界「マジギレ事件」一挙公開
5
工藤静香、瀬戸朝香、木村佳乃…“ジャニーズの嫁”になる「暗黙の条件」が凄い!