スポーツ

掛布雅之「CS広島戦を制する打順とローテ」vol.1

20131010g_2

今の打順には無理がある

 9月22日、巨人のV2が決まり、シーズン戦も残りわずかとなりました。

 思い返すと、巨人の圧倒的優勢の中で始まった今年のセ・リーグ。一時は阪神との激しい首位争いを繰り広げながらも、あれよあれよと引き離し、優勝時は2位の阪神に13ゲーム差のダントツでした。

 しかし、今は阪神の選手も首脳陣も、僕を含めたファンの方々も、落ち込んでいる暇はありません。巨人の優勝が決まった以上、阪神はCSでの戦いこそが正念場となります。ここではい上がって、巨人を叩いての逆転日本一。これが今年の阪神に課せられた使命なのです。そのためにも集中すべきは、3位の広島との対戦。当然、広島を倒さなければ巨人との勝負は実現できません。

 では、どうやって3試合という短期決戦の中で広島に勝てるのか。

 これにはまず打順の固定が第一条件です。現在の阪神の打順は1番・西岡剛、2番に坂克彦、もしくは俊介、3番にマートン、4番に鳥谷。そして5番に福留か新井兄弟といった、つながりの悪い打線になっています。実際、この打順になって以降、マートンのヒットが得点に結び付いていません。これでは、はっきり言ってCSで勝ち抜くには無理があります。

 もし、鳥谷を4番にする打順であれば、マートンを5番に、西岡を3番に置くのがベストです。

 今のように鳥谷の前にマートンを置くと、仮に西岡がヒットを放っても、マートンが引っ掛けてショートゴロ、サードゴロでダブルプレーになって、4番に回せないことだってある。

 おまけに鳥谷は、巨人の阿部慎之助やヤクルトのバレンティンのように、試合を決定づける本塁打は打てない選手。僕はかねてから4番・鳥谷を提唱していた一人ですが、これは3番・西岡という条件付き。とにかく今シーズン、阪神が信じられる数字は鳥谷のフォアボールを含める出塁率の高さとマートンのヒット。これだけが阪神打線の中で唯一安定した数字なのです。

 ならば和田監督もこの2人の成績を信じて、西岡とマートンの間に鳥谷を挟むべきです。鳥谷は本塁打を出せないものの、出塁率はかなり高い。つまり、チャンスを広げた状態で後続の打者に打席を譲れる選手なのです。これならランナーを一塁二塁と溜めた状態で、マートンのヒットで得点を入れられ、万が一ダブルプレーになっても三塁にランナーを送れる側面もある。

 さらに言えば、僕は1番に上本博紀を座らせて、2番・俊介、3番・西岡、4番に鳥谷からの5番マートンが理想です。足の速い選手が先頭に4人いれば、誰が塁に出てもゲッツーになりにくいし、リードをするだけで相手投手のプレッシャーになる。けれど、現段階で首脳陣が上本を試合に使っていないところを見ると、CSでの彼の出場はあまり期待できない。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
大谷翔平が「嘘つき」と断言した元通訳・水原一平の潜伏先は「ギャンブル中毒の矯正施設」か
3
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
4
リストラされる過去の遺物「芸能レポーター」井上公造が「じゅん散歩」に映り込んだのは本当に偶然なのか
5
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)