芸能

古舘伊知郎が絶賛する加藤浩次の「スッキリ」終了取材対応

 放送開始の06年4月3日からMCを務めてきた朝の情報番組「スッキリ」(日本テレビ系)に出演してきた極楽とんぼの加藤浩次が11月11日、来年3月で番組が終了すると発表した。

 フリーアナ・古舘伊知郎が、YouTubeチャンネル〈古舘伊知郎チャンネル〉を同日に更新。自身も04年から18年の長きにわたり「報道ステーション」(テレビ朝日系)でMCを務めた経験から、加藤を次のように評した。

「『報ステ』はまず、座ってましたから、立ちっぱなしの17年は大変なんですよ。皆さん、『座り』と『立ち』を分けてないかもしれないけど、立ちっぱなしっていうのは脚力、足腰は強くなるとはいうものの、大変です。それと…」

 ネットニュースを見たという古舘が、「スッキリ」での発表前に記者が加藤の自宅を早朝に取材で訪れた際のやりとりについて、

「加藤さんはこう言うわけだよ。『日テレがまだ正式に公表してないんで』。その後がいいのよ。『(日テレ発表の)その後でいいですか』。これは絶対、聞き逃しちゃいけないところで、目の前の記者に気を遣ってんだよ。夜が明けて間もない頃の、寒空の下に張っていて…」

 日本テレビを立て、なおかつ記者への気遣いを見せる加藤の姿を絶賛したのだ。そして来年の3月以降も「活躍する」と太鼓判を押した。ベテランの芸能記者が言う。

「『スッキリ』の同時間帯を振り返れば、古くは『ルックルックこんにちは』が79年から22年間、朝の顔を担い、その後を受けた『レッツ!』は1年、さらに後番組の『ザ!情報ツウ』は主婦ウケがいいとされる峰竜太を起用するも、4年で終了しています。バラエティ番組では何をするか分からないキャラクターから『狂犬』とアダ名がつけられた加藤ですが、その良識ぶりは広く知られるところ。こと日本テレビにおける功績が多大だったことは、間違いありません」

 来春以降の加藤の動きはどうなるのか。気になるところなのである。

(所ひで/ユーチューブライター)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
宮城野親方(元白鵬)が「電撃退職」する意外な理由/五月場所を10倍楽しむ「大相撲覆面座談会」(2)
2
ドロ沼ヤクルト「借金20で高津監督休養」次の候補に挙がる6人の面々
3
前田健太「カブス移籍」で現実のものとなる上原浩治の論評「まさに別格のボール」
4
2軍のDeNA筒香嘉智「事実上の戦力外⇒引退拒否⇒またアメリカへ」元同僚の刺激
5
弱すぎるロッテに愛想が尽きて「外野席チケット500円で投げ売り」しらけムードの現場