スポーツ

大谷翔平「ビックリ奴隷契約」と「禁欲」生活(4)金の使い途はガソリン代ぐらい

 さて、野球道を極めるにはこれ以上ないようだが、グラウンド外の生活は“奴隷契約”なのだから想像もつく。それこそ「禁欲」を強いられる“マイナーレベル”のようだ。

「キャンプ時に大谷が移動に使っていたレンタカーは、過去の日本人メジャーリーガーではありえなかった韓国のヒュンダイ車だった。取材記者たちよりも格落ちの車種ですよ。通常のメジャー契約では、キャンプでのレンタカーやコンドミニアムの料金も盛り込まれるのですが、マイナー契約でスタートした大谷は全て自腹ですからね。食事についても球団が用意した栄養士が付いてはいるものの、なんでもコックが調理して1週間分をタッパーの中に詰めたものを渡される。大谷は毎朝、冷凍されたそれをチンして食べているそうです」(現地ジャーナリスト)

 だからといって、夢を選んで海を渡った若きサムライは、派手な生活をまったく求めていない。

「大谷は金に執着がないらしい。私服は毎日、安そうなジーンズにTシャツ姿で、靴は契約メーカーのアシックスから支給されたものを履いている。金の使いみちといっても、送迎で乗る通訳の車のガソリン代ぐらいではないですか」(現地ジャーナリスト)

 むしろ金に執着しなくとも、今後もこの活躍が続けば、金はいくらでもあとから付いてくるはずだ。

「スタジアムに張られた日本企業の広告を見ればわかりますが、大谷人気に乗っかりたい企業は山ほどある。グラウンドで稼げなくても、現在1億円を超えるCM価値だってさらに上がるはずです。しかも奴隷契約に関しても、一定以上の成績を収めた選手には最短で2年目のオフから年俸を上げる措置が取られる特例もある。奴隷契約はあくまで球団の権利であって、文句の付けようもない有望な選手に逃げられたくなければ、好条件を用意するでしょう。それこそ代理人の腕の見せどころとなりますが、保有期間の6年を待たずいきなりの10年契約など、上限はないとも言えます」(現地ジャーナリスト)

 そのためにも、大谷には前人未到のスーパースターへと上り詰めてほしいものだ。もちろん、対戦相手の研究は進むだろうし、夏場になれば長距離移動で疲労がたまって調子を崩すこともあるだろう。

「それでも大谷は『スランプになったらどうするかです。今は相手が自分を理解していない段階だから』と冷静に分析して、不調になってからの事態も想定している。ソーシア監督(59)も、『ここまで準備を怠らない23歳はいないだろう』と大谷に信頼を寄せていますよ」(MLB関係者)

 1918年、かのベーブ・ルースが記録した「13勝、11本塁打」の大記録に挑む大谷は金に目もくれず、どこまで突き進んでいくのか──。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
大食い王準優勝の「魔女菅原」が敗因を告白!マックス鈴木に負けた意外な理由
2
「テセウスの船」で見せた榮倉奈々の“ゾンビ”メイクが放送事故レベル?
3
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
4
石原さとみ、「綾瀬・深田連合」に“宣戦布告”で「ホリプロ三姉妹」激震のワケ!
5
青木愛、完璧ボディ披露で視聴者釘付けでも“浮いた話”が皆無のワケとは?