スポーツ

大谷翔平「ビックリ奴隷契約」と「禁欲」生活(4)金の使い途はガソリン代ぐらい

 さて、野球道を極めるにはこれ以上ないようだが、グラウンド外の生活は“奴隷契約”なのだから想像もつく。それこそ「禁欲」を強いられる“マイナーレベル”のようだ。

「キャンプ時に大谷が移動に使っていたレンタカーは、過去の日本人メジャーリーガーではありえなかった韓国のヒュンダイ車だった。取材記者たちよりも格落ちの車種ですよ。通常のメジャー契約では、キャンプでのレンタカーやコンドミニアムの料金も盛り込まれるのですが、マイナー契約でスタートした大谷は全て自腹ですからね。食事についても球団が用意した栄養士が付いてはいるものの、なんでもコックが調理して1週間分をタッパーの中に詰めたものを渡される。大谷は毎朝、冷凍されたそれをチンして食べているそうです」(現地ジャーナリスト)

 だからといって、夢を選んで海を渡った若きサムライは、派手な生活をまったく求めていない。

「大谷は金に執着がないらしい。私服は毎日、安そうなジーンズにTシャツ姿で、靴は契約メーカーのアシックスから支給されたものを履いている。金の使いみちといっても、送迎で乗る通訳の車のガソリン代ぐらいではないですか」(現地ジャーナリスト)

 むしろ金に執着しなくとも、今後もこの活躍が続けば、金はいくらでもあとから付いてくるはずだ。

「スタジアムに張られた日本企業の広告を見ればわかりますが、大谷人気に乗っかりたい企業は山ほどある。グラウンドで稼げなくても、現在1億円を超えるCM価値だってさらに上がるはずです。しかも奴隷契約に関しても、一定以上の成績を収めた選手には最短で2年目のオフから年俸を上げる措置が取られる特例もある。奴隷契約はあくまで球団の権利であって、文句の付けようもない有望な選手に逃げられたくなければ、好条件を用意するでしょう。それこそ代理人の腕の見せどころとなりますが、保有期間の6年を待たずいきなりの10年契約など、上限はないとも言えます」(現地ジャーナリスト)

 そのためにも、大谷には前人未到のスーパースターへと上り詰めてほしいものだ。もちろん、対戦相手の研究は進むだろうし、夏場になれば長距離移動で疲労がたまって調子を崩すこともあるだろう。

「それでも大谷は『スランプになったらどうするかです。今は相手が自分を理解していない段階だから』と冷静に分析して、不調になってからの事態も想定している。ソーシア監督(59)も、『ここまで準備を怠らない23歳はいないだろう』と大谷に信頼を寄せていますよ」(MLB関係者)

 1918年、かのベーブ・ルースが記録した「13勝、11本塁打」の大記録に挑む大谷は金に目もくれず、どこまで突き進んでいくのか──。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
【雨予報のGI宝塚記念】ドウデュースは大敗!重馬場で急浮上する「この3頭」のウハウハ適性
2
横浜F・マリノス「ホーム試合開催」大ピンチがスポーツ界に拡大する「深刻大問題」
3
人気俳優Aに「年内結婚」「事務所独立」が急浮上
4
サッカー前園真聖の後輩選手がビクビク暴露「高校時代は怖すぎた」その理由を聞いて脱力
5
大谷翔平の主婦人気ガタ落ちは本当か!本塁打単独トップへの無関心に「理由は結婚じゃない」