スポーツ

貴乃花親方×白鵬「“親方襲名”で見えた“白鵬部屋”全容」

 昨年秋の「日馬富士暴行事件」を契機に対立姿勢を強めた貴乃花親方(45)と白鵬(33)。相撲協会を巻き込んだ角界の新旧ヒーロー対決は、貴乃花親方の5階級降格処分で一応の決着を見たが、識者たちは早くも白鵬引退後の第2ラウンドを見据えている。

「白鵬の帰化、一代年寄襲名には父親のムンフバトさんが反対してきたと言われますが、先頃、死去したことにより障害がなくなった。白鵬の相撲っぷりからして2年後の東京オリンピックまで横綱は務まらないでしょう。あとはどういう形で辞めるか。引き際の問題だけです」

 こう語るのは、相撲評論家の中澤潔氏だ。

 この言葉を裏づけるように、白鵬はすでに引退後の青写真を描いていた。一代年寄襲名で相撲協会に残り、さらに東京の一等地・銀座に部屋を構える計画を持っているというのだ。

 相撲関係者が言う。

「話が持ち上がったのは6年前。モンゴルの大先輩・旭天鵬(43)が在籍していた大島部屋と白鵬の宮城野部屋の合併話が出た際のことだ。先代が実権を握っていた宮城野部屋をその影響下から遠ざけようと、旭天鵬と一緒に銀座で部屋を作ろうということになった。銀座の土地も入手したが、結局は合併の話は水泡に帰した。とはいえ、銀座に部屋を建設する計画は今も継続中で、壁は一面ガラス張りにし、中の稽古の様子が見られるなど、今風の作りにするようです」

 盟友の旭天鵬はすでに親方として友綱部屋を継承しているため、白鵬に一代年寄が認められると、この物件には「白鵬部屋」の看板が掲げられることになる。

 所属力士の数や実績はさておき、立地面で「貴超え」を果たした白鵬の次なる野望とは──。

「ゆくゆくは執行部入りして、外国人は親方(協会員)になれない、外国人力士は一部屋1人という今の規則を改めることです。それは白鵬の悲願とも言えます」(相撲関係者)

 漫画家で好角家のやくみつる氏が言う。

「白鵬は後進のために、相撲界の規則やしきたりを変えていくと言っています。しかも、彼は情報を発信するのが大好きで、親方衆は白鵬にいいようにされてしまうのではないでしょうか。その時、抗し切れるのは貴乃花親方だけです。復権して、白鵬の対立軸として担ぎ上げられるでしょう」

 貴乃花親方はつい先日、「貴乃花一門」の名称を返上したが、再び立ち上がる日は訪れるのだろうか。

 さて、モンゴル勢と聞いて気になるのは、あの元横綱の近況だが‥‥。

「昨年に引退した日馬富士の『引退相撲』の日程がなかなか決まらないんです。横綱の引退相撲となれば、入場料や場内の物販、タニマチからのご祝儀で億単位の金が動きますからね。日馬富士も『1億円がパーになったら‥‥』と、引退のきっかけを作った貴乃花への恨みを募らせているそうです」(後援会関係者)

 銀座に相撲部屋、さらに「1日で1億円」。土俵に金が埋まっているとはよく言ったものだ。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
落胆したの!?桜井日奈子の“橋本環奈絡み”告白に世間から「失礼!」の洗礼
2
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
3
安倍昭恵夫人、「私的な“桜を見る会”を楽しんだ」写真報道で批判殺到!
4
マギーが「ピラティス写真」公開!「まるでアンダーウエア」な服装に騒然
5
キムタク次女がスポンサーから敬遠される意外な理由とは!?