スポーツ

貴乃花親方×白鵬「“親方襲名”で見えた“白鵬部屋”全容」

 昨年秋の「日馬富士暴行事件」を契機に対立姿勢を強めた貴乃花親方(45)と白鵬(33)。相撲協会を巻き込んだ角界の新旧ヒーロー対決は、貴乃花親方の5階級降格処分で一応の決着を見たが、識者たちは早くも白鵬引退後の第2ラウンドを見据えている。

「白鵬の帰化、一代年寄襲名には父親のムンフバトさんが反対してきたと言われますが、先頃、死去したことにより障害がなくなった。白鵬の相撲っぷりからして2年後の東京オリンピックまで横綱は務まらないでしょう。あとはどういう形で辞めるか。引き際の問題だけです」

 こう語るのは、相撲評論家の中澤潔氏だ。

 この言葉を裏づけるように、白鵬はすでに引退後の青写真を描いていた。一代年寄襲名で相撲協会に残り、さらに東京の一等地・銀座に部屋を構える計画を持っているというのだ。

 相撲関係者が言う。

「話が持ち上がったのは6年前。モンゴルの大先輩・旭天鵬(43)が在籍していた大島部屋と白鵬の宮城野部屋の合併話が出た際のことだ。先代が実権を握っていた宮城野部屋をその影響下から遠ざけようと、旭天鵬と一緒に銀座で部屋を作ろうということになった。銀座の土地も入手したが、結局は合併の話は水泡に帰した。とはいえ、銀座に部屋を建設する計画は今も継続中で、壁は一面ガラス張りにし、中の稽古の様子が見られるなど、今風の作りにするようです」

 盟友の旭天鵬はすでに親方として友綱部屋を継承しているため、白鵬に一代年寄が認められると、この物件には「白鵬部屋」の看板が掲げられることになる。

 所属力士の数や実績はさておき、立地面で「貴超え」を果たした白鵬の次なる野望とは──。

「ゆくゆくは執行部入りして、外国人は親方(協会員)になれない、外国人力士は一部屋1人という今の規則を改めることです。それは白鵬の悲願とも言えます」(相撲関係者)

 漫画家で好角家のやくみつる氏が言う。

「白鵬は後進のために、相撲界の規則やしきたりを変えていくと言っています。しかも、彼は情報を発信するのが大好きで、親方衆は白鵬にいいようにされてしまうのではないでしょうか。その時、抗し切れるのは貴乃花親方だけです。復権して、白鵬の対立軸として担ぎ上げられるでしょう」

 貴乃花親方はつい先日、「貴乃花一門」の名称を返上したが、再び立ち上がる日は訪れるのだろうか。

 さて、モンゴル勢と聞いて気になるのは、あの元横綱の近況だが‥‥。

「昨年に引退した日馬富士の『引退相撲』の日程がなかなか決まらないんです。横綱の引退相撲となれば、入場料や場内の物販、タニマチからのご祝儀で億単位の金が動きますからね。日馬富士も『1億円がパーになったら‥‥』と、引退のきっかけを作った貴乃花への恨みを募らせているそうです」(後援会関係者)

 銀座に相撲部屋、さらに「1日で1億円」。土俵に金が埋まっているとはよく言ったものだ。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
石橋貴明もショック?「細かすぎモノマネ」に木梨憲武が出演しない理由
2
松本人志、BTS原爆Tシャツ問題に“号泣マジギレ”も十分ありえた「過去言動」!
3
急落TV美女に「戦力外通告」の非情現場(3)かつてのスーパーアイドル・中山美穂も…
4
大みそか「ガキ使」に「新しい地図」サプライズ出演情報も立ちはだかる壁!
5
急落TV美女に「戦力外通告」の非情現場(1)期待されていた有働由美子だったが…