スポーツ

三浦知良、再注目「キャプテン翼」の翼よりすごい「危ないッ」伝説!

 4月2日からアニメ「キャプテン翼」(テレビ東京系)スタートし、キャプテン翼ファンはもちろん、サッカーファンからも注目を集めている。

 1983年に始まった第1作は日本にサッカーを根付かせた。アニメをきっかけにボールを蹴り始めた選手は少なくない。今回のキャプテン翼は第1作のリメイクで、設定などは現代に変更されているものの、基本的には前作を踏襲している。

「そのため今から考えると驚かされる描写があります。例えばボールとトモダチになるために、ドリブルで登下校する場面です。今では『交通事故に遭ったらどうするんだ』と批判の声が上がってもおかしくない。変更されるのでないかと思っていたのですが、そのまま放送されました」(テレビ誌ライター)

 第1作が放送された時は翼たちをマネしてドリブルで登下校する小学生が続出した。日本代表の救世主になった中島翔哉(ポルティモネンセSC)もそんな1人だという。スポーツ紙のインタビューで当時のコーチが明かしている。インタビューによれば中島はドリブルで登下校し、先生から怒られたことがあったそうだ。

「プロになった選手の多くは同じことをやっていたと思います。みな“リアルキャプテン翼”でした。中でもカズさんはすごかった。車が猛スピードで走る道を通って登校していたのですが、そこでもドリブルをやめなかったそうです。車がビュンビュンと走るすぐ横でボールを蹴るカズさんを見て、近所の人は『あの子はいつか交通事故にあう。大人になることはないだろう』と思っていたとか(笑)」(スポーツライター)

 大人になれないどころか、三浦知良は日本を代表するサッカー選手に成長した。大空翼の夢は「W杯で優勝すること」。“リアルキャプテン翼”がその夢を叶えてくれる日が来るかもしれない。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
水原一平が訴追されて大谷翔平の「次なる問題」は真美子夫人の「語学力アップ」
3
「すごく迷惑ですね」沖縄せんべろ居酒屋店員が嘆く「招かれざる客」のやりたい放題【2024年3月BEST】
4
前代未聞の「妨害工作」2連発!それでも「バスVS鉄道対決旅」に勝てない太川陽介のだらしなさ
5
楽天・田中将大に「不可解な動き」次回登板のメドなしで「無期限2軍」の不穏