スポーツ

阪神タイガース、「W杯日本戦・平日雨天」でも2万4000人集客の“底力”!

 ロシアで行われているサッカーW杯で、コロンビアを相手に“歴史的勝利”を果たした6月19日。この日、日本は全国的にぐずついた天気でまさに“梅雨、真っ盛り”だったが、プロ野球「日本生命セ・パ交流戦」の“雨天中止の振り替え開催”だったこともあり、雨の降る阪神甲子園球場でもゲームが強行されていた。

「6月8日の試合が雨で中止になり、振り替え日だった6月11日も雨天中止。当初の日程終了後の予備日に振り替えられたゲームでした。2017年度で主催試合の平均観客動員が4万2000人という人気球団の阪神タイガースですが、19日は2005年からの実数発表後では最少の2万4127人という動員数でした」(スポーツライター)

 実際、スタンドには空席が目立っていたが、それでも対戦チームの「千葉ロッテ」のファンは驚きを隠せなかったようだ。

「重なる悪条件でもこれだけの動員ですから。引き合いに出すのも気の毒ですが、ロッテの17年度の平均観客動員数は2万です。ネットには『マリンだったら球団関係者がガッツポーズするレベル』『さすがと言わざるを得ない』といったロッテファンの声が上がっています。確かに、振り替えの振り替えで“また中止だろう”という天気、ましてW杯の日本代表初戦が21時キックオフ。さらには前日に大阪府北部で震度6弱の地震が発生、余震に警戒しなければならないタイミングでもありました。まして、相手は05年に日本シリーズで対戦、4試合の総合得点が“33-4”という歴史的大惨敗を喫した“ゲンが悪い”ロッテとあれば、よほど熱心なタイガーズファンでなければ、足が遠のく悪条件でしょう。『サッカーなんて興味なし。負ける気せえへん、地元やし』という気概を持つファンがこれだけいるというのは、確かにスゴイことです」(前出・スポーツライター)

 試合は残念ながら、1-3でロッテが勝利。サムライブルーの奇跡に浮かれた世間とは裏腹に、勝利の美酒に酔うことはできなかった。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
嵐・相葉主演ドラマが爆死状態で“なりふり構わぬテコ入れ作戦”始まった!
2
関ジャニ大倉、ファンからカバンに「使用後肌着」大量入れられ被害の“苦悩”
3
今年もダウンタウンが「嫌いな芸人」1位!選出される“キーワード”とは?
4
新垣結衣があの新婚女優に見える瞬間?「けもなれ」でささやかれる珍現象
5
本田翼、「あざとすぎるCMダンス」に業界から「やっちまったな」の声!