芸能

萩原聖人が“五輪選手”に!?プロ資格取得で目指す「麻雀人生の集大成」とは

 俳優・萩原聖人が、このほど日本プロ麻雀連盟に加盟し、「プロ雀士」の資格を取得したことが明らかになった。

「萩原は芸能界屈指の麻雀好きでも知られています。プロも舌を巻くほどの腕前で、1995年に当時フジテレビ系でスタートした番組『芸能界麻雀最強位決定戦 THEわれめDEポン』(現:CS放送フジテレビONE)では13回も優勝を飾っています」(スポーツ紙記者)

 芸能界では知る人ぞ知る雀士とはいえ、今回の資格所得は異例中の異例だという。

「本来は筆記試験、実技試験が必要なのですが、萩原は日本プロ麻雀連盟が主催する大会に招待選手として出場し、プロ相手に優秀な成績を収めるなど実績を重ねてきたこともあり、試験は免除され、同連盟に加盟することができたようです。萩原は、95年ドラマ『夏子の酒』(フジテレビ系)で共演した和久井映見と結婚。一子をもうけますが、連日連夜の徹夜麻雀で家庭を顧みず、2003年に離婚を経験しています。そこまでのめり込んだ麻雀の世界でプロになることができ、本人も本望なのではないでしょうか」(夕刊紙記者)

 妻子と別れてまでのめり込んだ萩原には、さらなる野望があるという。

「萩原は自身も『もしMリーガーに選ばれたなら、自分の麻雀人生の集大成と思ってMリーグを盛り上げていきたいと思います』と意気込みを語っています。10月に開幕する麻雀のプロリーグ『Mリーグ』への参戦を、虎視眈々と狙っているようです」(前出・夕刊紙記者)

「Mリーグ」とは、藤田晋氏が初代チェアマンを務め、彼が社長を務めるサイバーエージェントら7つチームによって競われるチーム対抗のプロリーグだ。

「7月17日には『Mリーグ』の発足会見が都内で行われ、そこで代表理事を務める藤田氏は“麻雀の五輪種目化”という大きな目標も掲げています。これがもし実現したなら、萩原の“麻雀種目での五輪出場”も、ひょっとしたらひょっとするかもしれませんね」(芸能ライター)

 離婚から15年。大きくなった息子に、その“雄姿”を見せたいと思う親心もあるのかもしれない。

(窪田史朗)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
飲酒ひき逃げ・吉澤ひとみを待ち受ける「刑務所地獄」(1)危険運転致傷罪で重刑に
2
剛力彩芽にはどうしても「月旅行」に行けない理由があった!
3
吉澤ひとみ、ドラレコ動画が拍車をかけた「供述はほとんどがウソ」疑惑!
4
とんねるずとダウンタウンが完全和解!?“奇跡のタッグ”に向けて急加速
5
村上信五に「大恥をかかせた」フジテレビにジャニーズが大激怒!?