スポーツ

サンスポ水戸正晴の「絶対万券」論「穴はトラストケンシンの底力」

 秋競馬第2弾は、セントライト記念とローズSだ。菊花賞と秋華賞のトライアルレースである。

 来週行われる神戸新聞杯は菊花賞の前哨戦としての色彩がより濃くなり、顔ぶれがそろうようになってきている。だが、さりとてセントライト記念も3年前にあのキタサンブラックが勝っており、またその前後の勝者がともに皐月賞馬のイスラボニータとディーマジェスティ。決して神戸新聞杯に見劣る重賞ではない。

 今年のメンバーを見ても、NHKマイルC僅差2着のギベオンを筆頭に、オウケンムーン(共同通信杯)、グレイル(京都2歳S)、コズミックフォース(ダービー3着)、ジェネラーレウーノ(京成杯、皐月賞3着)、そして3戦土つかずで、ダービー馬レイデオロの弟レイエンダと、なかなかの好メンバー。目が離せない一戦だ。

 しかし、この中から勝ち馬が出るとは限らない。女傑ウオッカの子タニノフランケルのほか、伏兵陣も多彩。夏を境に急成長した馬もいて、人気どおり一筋縄では収まらないのではないか。

 データをひもといてみると、大きく荒れることは少ないが、それでも馬単導入後の過去16年、その馬単で万馬券になったことが5回あり、これまでの実績だけで値踏みするのは危険だ。

 特に前述した有力どころは、レイエンダを除いて休み明け。本番の出走権をほぼ手中にしており、余裕残しの状態である馬が多い。

 ならばここで優先出走権が得られる3着までに入線し、「ぜひとも本番へ」と力が入る馬に目をつけるのが馬券の筋と見るべきではないか。最も期待を寄せたいのは、そんな1頭、ダブルフラットだ。

 ひ弱さからデビューが1月末と遅れたが、3戦目で未勝利を脱出すると、次の山吹賞でハナ差2着。

「しっかり調整できないまま使いづめで来たので、春の後半は疲れがたまっていた」(厩舎関係者)というように、続く青葉賞で大敗。しかしその後、放牧でリフレッシュさせ、成長を促したのが奏功した。

「ここにきて体が二回りほど大きくなって、思いどおりの調教ができるようになった。今後が楽しみ」(前出・厩舎関係者)

 その言葉どおり、この夏で急成長し、春とは比べ物にならないほど、心身ともにたくましくなっている。1週前の追い切りも軽快かつリズミカル、まずは文句なしだった。

 好位で立ち回れるレースセンスのよさが見て取れる馬だが、しまいがしっかりしてきた点も評価していいだろう。しかも、この2200メートル戦は【1】【2】【1】【2】着で、前々走の燕特別はコースレコードでの勝利だった。

 祖母ブロードアピールは13勝した女傑で、近親にワグネリアン(ダービー)、一族にコロニアルウォーターズ(GIジョンA・モーリスH)、サザンサルタン(GIソードダンサーH)など活躍馬が多数いる血筋。

 であるなら、十分チャンスがあっていい。走りっぷりから道悪も不安はなさそうで、晴雨にかかわらず大きく狙ってみたい。

 逆転候補として注目したいのが、トラストケンシンだ。春は弥生賞、青葉賞と重賞でも差のない競馬をしているように、底力がある馬。一族にチョウカイキャロル(オークス)がいる良血で、3着以内に入るようなら本番でもおもしろい。

 一方のローズSも3着以内馬に本番の優先出走権が与えられる。狙いはやはり、ここにきて頭角を現してきた「夏の上がり馬」。期待したいのはウラヌスチャームである。

 身上の末脚に磨きがかかり、昇級初戦の前走は脚を余す格好でハナ差2着。スムーズなら‥‥と惜しまれる好内容だった。

 今回は休み明け3戦目。さらに良化しており、オープンに伍しても十分勝ち負けになっていい。

 曾祖母オプティミスティックギャルは米GI6勝の女傑。良馬場条件に狙い撃ちといきたい。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
2
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
3
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
4
上毛電鉄「800形」新型車両が全線営業開始!「700型」とは違う「ガッカリ&歓喜」ポイントがあった
5
年俸4億円を捨てた渡邊雄太「NBA撤退⇒日本Bリーグ」でグッズ収入「争奪戦」