スポーツ

サンスポ水戸正晴の「絶対万券」論「牝馬ダイメイプリンセスが穴」

 秋のGI第1弾スプリンターズSが今週のメインとして中山競馬場で行われる。今年もフルゲート必至で、顔ぶれは実に多彩だ。

 前哨戦のセントウルSを完勝した高松宮記念の覇者ファインニードルを筆頭に、キーンランドCで初重賞制覇を果たしたナックビーナス、スプリンターズS3連覇がかかる古豪レッドファルクス、そしてレッツゴードンキ、セイウンコウセイ、香港からの刺客ラッキーバブルズと、胸躍る好メンバーで、馬券的には実におもしろい。

 本来なら勢いに乗るファインニードルを主力に見るのが筋だろうが、そう簡単にいくかどうか。伏兵陣も含め、各馬の能力の差はそうあるとは思えず、波乱の目も十分にありそうだ。

 02年に馬単が導入されて以降、これまでの16年間、その馬単で万馬券になったのは4回(馬連は1回)。この間、1番人気馬は7勝(2着3回)、2番人気馬が1勝(2着7回)で、1、2番人気馬でのワンツーは4回。データからは大きく荒れる可能性は小さいと言えるが、それでも人気薄の馬がちょいちょい連に絡んでおり、中穴傾向のGI戦と言っていいだろう。

 年齢的には充実ぶりを見せる4、5歳馬の活躍が目立つが、6歳馬もよく健闘しており、古馬を軽く見るのは禁物だ。

 そしてこれまでにもサイレントウィットネス(05年)、ウルトラファンタジー(10年)が勝っている香港馬。今年はラッキーバブルズだが、ピークを過ぎたとはいえ、GI戦で常に上位争いを演じてきた強豪。ただでは帰るまい。

 前走は59キロの斤量を背負って勝ち馬と半馬身差の3着。体重が減っていたのでプラス体重で出走できるかがカギになるが、一族にシーバードパーク(桜花賞2着)など活躍馬が多くいる良血。要注意である。

 またこのGI戦、過去16年で5勝(2着5回)と牝馬の活躍が目立つが、穴党としてもその牝馬に目をつけたい。狙ってみたいのは、ダイメイプリンセスだ。

 前走の北九州記念は、アレスバローズの出し抜けに屈したが、コースロスがあったことを思えば、よく頑張ったと言ってよく、好内容だった。

 6勝中5勝が新潟の直線1000メートルであげたもの。距離うんぬんを指摘されそうだが、右回りはスムーズで、中山コースも相性がいい。6ハロン戦はまったく不安はなく、とにかく、ここにきての充実ぶりが著しい。

「牝馬にしてはオクテ。心身ともにたくましくなって、末脚に磨きがかかってきた。ここでも差はないと見ています」

 森田調教師はじめ、厩舎関係者は、状態のよさをこう強調して胸を張るほど。1週前の追い切りも軽快かつリズミカル。しまいの脚も目立っていた。

 血統もまたいい。母系は北米の一流血脈で、大種牡馬ヘイロー(サンデーサイレンスの父)の3×4の近親配合馬(父方の3代前と母方の4代前に同じヘイローの名がある=これを奇跡の血量と言う)であるのが、なんといっても魅力。よほど馬場が悪化しないかぎり、大きく狙ってみたい。

 連下の筆頭にはムーンクエイクを挙げたい。

 前走のキーンランドCは3カ月ぶりの実戦。しかも初めての6ハロン戦だった。馬が戸惑っていたようで行き脚がつかず、後方から。しかし直線に向くと、狭いインからすさまじい末脚を見せてくれた。58キロの斤量を背負って勝ち馬と5馬身半差なら“試走”としては上々の内容と言っていいのではないか。

 藤沢調教師は常々「100回の追い切りより、一度の実戦」と言っており、使われた効果は明らかだろう。

 短距離戦にホコ先を変えたのも正解と見た。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
楽天・田中将大に「不可解な動き」次回登板のメドなしで「無期限2軍」の不穏
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」【2024年3月BEST】
3
「すごく迷惑ですね」沖縄せんべろ居酒屋店員が嘆く「招かれざる客」のやりたい放題【2024年3月BEST】
4
藤吉久美子が「バス旅に出たい」衝撃宣言!夫・太川陽介には秘密だった「蛭子能収との約束」
5
水原一平が訴追されて大谷翔平の「次なる問題」は真美子夫人の「語学力アップ」