スポーツ

2013年100大予測(8)武豊引退決意の裏で牝馬がGIを制圧?

 JRAの昨年行われた全レースの馬券売り上げが15年ぶりに増加に転じた。パチンコもAKB48台が占拠したが、連日大盛況というには今一歩。今年のギャンブルはどう推移するのか。

「一部では、衰えの隠せない武豊がGⅠ優勝を置き土産に引退するとの情報もある」(JRA関係者)

 競馬界では、「第2の武豊」が誕生する可能性も高い。本誌でもおなじみのサンケイスポーツ・水戸正晴記者が話す。

「昨年は浜中俊騎手がリーディングを獲得したが、若手の中でも松山弘平(昨年74勝、以下同)、川須栄彦(69勝)、田辺裕信(52勝)騎手など、いいジョッキーがのしてきている。スタージョッキーの登場にも期待できる

 そして何よりも期待されているのが、スターホースの誕生だろう。

「オルフェーヴルと有馬記念を制したゴールドシップが初顔合わせとなる天皇賞・春は注目だし、そのオルフェーヴルとジェンティルドンナは海外での活躍も期待されている。また、3歳馬にもエピファネイア、コディーノといった超良血馬対決などがあり、こうしたスターホースたちの熱い戦いが競馬界全体を盛り上げることにつながる」(前出・水戸氏)

 さらにGⅠでは、牝馬の活躍が顕著だったが‥‥。

「今年は一段と牝馬が勝つケースが増えそう。主要なGⅠは全て牝馬という異常事態も考えられます」(競馬専門誌記者)

 では、競艇はどうか。

「艇界の貴公子」の異名を持つ山崎智也は実力、人気ともNO1。昨年12月のSG賞金王決定戦ではみごと優勝した。

「関東の選手の中では濱野谷憲吾と並び賞金王決定戦を優勝できる選手として今年も期待されている」(スポーツ紙記者)

 一方、競輪に目を転じると、

渡邉一成は昨年のロンドン五輪以来、スピードが乗っている。GⅠ、GⅢで活躍し、五輪出場で賞金王は取れなかったが、今年はやってくれると思う。芦澤大輔もGⅠ、GⅢで上位を脅かした。先行、まくり、せりと何でもできる選手で期待したい」(競輪評論家・山口健治氏)

 さて、このところ客足が落ちているパチンコ業界はどうなるのか。

 経済ジャーナリストの淡路英司氏が言う。

パチンコも高齢化と女性の占める比率がますます高まっています。年金と生活保護費の支給日だけが混む現状はパチンコ業界の将来を暗示している」

 混迷の時代こそ、ギャンブルに未来を託すのも一興だろう。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
NHK・近江友里恵アナ「15歳差婚」発覚で“あの若手アナ”に男性人気集中!?
2
広瀬すずに橋本環奈に及ばぬ「弱点」が?若手女優のバチバチ相関図を一挙公開!
3
“幻の”ローカル路線バス乗り継ぎの旅を再放送!太川陽介が音を上げた理由は!?
4
「アイ・アム・冒険少年」露骨過ぎる“Snow Man推し”が大不評!
5
福田明日香の“手本”となった「あのアイドルグループ」のマッパ事件史!