スポーツ

「有馬記念2018」3連単必中座談会(3)ブラストワンピースは二千前後がベスト…!?

水戸 4歳馬以外では、パフォーマプロミスの一発を警戒したい。前走・アルゼンチン共和国杯の56キロか57キロの斤量になるのはツライけど、ステイゴールド産駒で、底知れない強さを発揮するかもしれない。

内海 持ってるものがGI級かどうかは別として、前走で見せた上がり32秒6の末脚は光りますよね。

渡辺 しかも今年絶好調の藤原厩舎の馬。確かに3着はありそうですね。よし、決めた! 僕は4歳馬のワン・ツー・スリーが濃厚とみていますが、万が一でこの馬も3着に入れます。馬券はキセキ⇒レイデオロの馬単と、3連単はキセキとレイデオロの1、2着、そして3着がモズカッチャンとパフォーマプロミスの計4点で勝負します。

水戸 勝負師だな(笑)。

渡辺 1、2番人気からいくので絞らないと。それに3着候補を挙げたら切りがないですからね。では、お二方に他の気になる馬についてお伺いしたいのですが、宝塚記念馬のミッキーロケットは、あまり人気にならないタイプですよね。

内海 そうだね。合わないはずの阪神2200メートルで対応できたから、中山でも大丈夫だとは思うけど、ジャパンCを筋肉痛で回避したというのがね‥‥。

水戸 一頓挫あったというのは、気になるところだよな。最終の追い切りなど、状態を見て判断したい。

渡辺 では、有馬は3歳馬が強いというイメージを持っているファンも多いと思うんですけど、ブラストワンピースは? まだ底を見せていない気もします。

水戸 強いだろうな。近親にGIでも活躍したアルナスラインがいる血統だし。

内海 適正距離は2000メートル前後かもしれない。菊花賞の3000メートルよりは全然いいでしょうけど。

渡辺 僕も同感ですね。あと、人気どころでは、ディープ産駒のサトノダイヤモンドマカヒキですか。

内海 早い時期にGIを勝ったディープ産駒は、そのあと、なかなか勝てないんですよね。サトノはそれなりに調子を取り戻してはいるんだろうけど、全盛期と比較すると‥‥。

渡辺 京都大賞典で久しぶりに勝ちましたけど、2着のレッドジェノヴァとコンマ1秒差。本来ならぶっち切りで勝たないと!

水戸 マカヒキは、休み明けの前走・天皇賞・秋で馬体重が12キロ減。これが体重を戻したのならいいんだけど、年を重ねて、これだけ減るというのは、成長がないってことだろう。

渡辺 2頭とも同じような成績ですし、ピークが早かった馬という印象ですね。ということで、今年の有馬記念は堅い決着ですかね。

水戸 いや、競馬だから何があるかわからんぞ。

内海 そう、ミッキースワローが勝つかもしれない。

渡辺 いや、ですからそれは「罠」ですって(笑)。

<座談会メンバー>

水戸正晴 サンケイスポーツ記者。競馬記者歴は40年。穴党にファンが多く、愛称は「水戸万助」。週刊アサヒ芸能で連載「『絶対万券』論」を執筆中。

キャプテン渡辺 ピン芸人。テレビ東京「ウイニング競馬」に出演中。競馬歴は23年。11年の有馬記念で180万円の払い戻しを受けるなど、穴党の勝負師。

内海裕介 今春、夕刊フジからサンケイスポーツに移籍。その直後の皐月賞で3連単37万円馬券をヒットさせた今期絶好調の“自称”GIハンター。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
また出た!広島カープに「ベテラン選手の不倫デート発覚」下半身コンプライアンス崩壊