スポーツ

「“福の神”に左肩をポンポンしてほしい」!?原巨人に広がる切実な声とは

 大型補強に成功した原巨人が浮足立っている。2年連続MVPの丸佳浩の獲得に成功したのだから無理もないが、同じくFA加入した炭谷銀仁朗などの移籍選手だけではなく、今季不振だった生え抜きまでが気にしているのが、長嶋茂雄・終身名誉監督の動向だ。

「2月のキャンプに来てくれるのかどうか、気に掛けている選手も多いですよ」(スポーツ紙記者)

 18年後半、体調を崩して入院生活が長期化してしまった。読売グループの発表によれば、年末年始は一時退院し、健康状態も回復に向かっているという。「無理をさせたくない」との思いは巨人選手も同じだが、長嶋氏は「福の神」でもあるのだ。

「過去、巨人に移籍してきたFA選手、期待の新人などに対し、キャンプ訪問した長嶋氏が直接声を掛けていました。その際、『頑張って!』と、左肩をポンポンと2度叩かれた選手はその年、好成績をおさめています」(関係者)

 その“福の神縁起担ぎ”は巨人内で完全に浸透した。長嶋氏を見つけると、わざわざ練習を中断してまで駆け寄っていくという。長嶋氏もわかっているのだろう。挨拶に来た選手全員に、左肩もポンポンと叩いてやるそうだ。

 しかし、縁起担ぎに頼るということは、自信が無いからだろう。案外、大型補強を指揮した原辰徳監督が真っ先に駆け寄っていくかもしれない。

(スポーツライター・飯山満)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
倖田來未、15年ぶりの番組ロケで明らかになった“Fカップバスト”の異変
2
日テレ水卜麻美、ブラウスから色白“Eバスト”こぼれ出た「早朝大サービス」!
3
広瀬すず、「ネメシス」大爆死よりファンが危惧する“バスト問題”とは?
4
アンゴラ村長がミニを自らめくって…出演者も慌てた突如の仰天行動
5
山本舞香“浪費癖と奢られ嫌い”発言で懸念される伊藤健太郎との“貢ぎ関係”