スポーツ

「世界選手権優勝」ザギトワが克服した“壁”とそれを見抜いていた美女!

 2018-2019フィギュアスケート世界選手権女子シングルは、平昌五輪金メダリストであるロシアのアリーナ・ザギトワ選手の優勝で幕を閉じた。シーズン後半はGPファイナルと欧州選手権で2位、ロシア選手権で5位と、優勝から遠ざかっていただけに、喜びもひとしおだったといえよう。

 そんなザギトワ選手にメッセージを送り、励ましていた美女がいた。2006年トリノ五輪でのアイスダンスで金メダルを獲得した、女性フィギュアスケート選手で、現在はプロスケーターのロシアのタチアナ・ナフカだ。

「ナフカは3月中旬、ザギトワ選手が世界選手権で優勝するためにはどうすればいいかを記者から問われ、『心理的に解放される必要がある』と語っていました。ザギトワ選手にのしかかっているプレッシャーを見抜いていたのでしょう」(スポーツライター)

 ナフカは、追いかけられる者のプレッシャーを脱ぎ捨て、女王としての束縛から逃れることが大切だと分析。結果はみごとに優勝となったが、ナフカの分析どおり、ザギトワ選手がプレッシャーをうまく克服することができていたのかもしれない。

 現在、まだ16歳のザギトワ選手。フィギュア選手としてさらに磨かれるだろうその存在は、これまで以上に日本女子選手の驚異となるに違いない。

(芝公子)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(3)『ギャル枠』はみちょぱの一人勝ち
2
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(1)本田翼は楽屋での毒づきが…
3
Gカップはどこへ?夏菜、最新ショットで急浮上した衝撃の「バスト縮小」疑惑!
4
姉・平愛梨を超えた!?平祐奈の胸が急成長しているッ
5
松坂慶子が岩場で激しく「慰め行為」!/美女「野外情交」シーン大全(3)