女子アナ

小川彩佳「news23」、「news zero」をパクリまくるも“マネしなかった部分”

 3月にテレビ朝日を退社してフリーとなった小川彩佳が、6月3日放送の報道番組「news23」(TBS系)に初出演。鳴り物入りでメインキャスターに就任したものの、初回の視聴率は4.3%と振るわず、TBS側が期待していた“小川効果”は表れなかったようだ。

 一方でライバル番組の「news zero」(日本テレビ系)は9.6%とダブルスコア以上の視聴率をマーク。周囲がライバル関係とみなす有働由美子との直接対決は、まずは有働の圧勝となった。その両番組について「news23」が、「news zero」を意識しすぎているというのだ。テレビ誌ライターが指摘する。

「よくもまあ、何から何までパクったなと驚きですね。同日から番組名が大文字の『NEWS23』から小文字の『news23』へとリニューアルしましたが、これは有働の就任に合わせて『NEWS ZERO』から『news zero』にリネームしたのをそのまんま踏襲した形。そして小川は本編が始まる前の番宣的なコーナーで『あなたと私、「news23」スタートです』と語りましたが、これは有働が毎回唱える『○月×日の「zero」、始めます』とそっくりです。有働の決めゼリフに対しては一部の視聴者から《毎回いちいち開始宣言するのがウザい》と言われてますが、それをマネる必要があるのか、理解に苦しみます」

 ほかにもオープニング映像に新海誠監督の手掛けたアニメーションを採用したところも、「news zero」がCGを使っているのに合わせたかのよう。そして極めつきは、オープニングテーマを人気バンドのサカナクションが担当し、リーダーの山口一郎が6月5日の放送に出演した点だろう。ライバルの「news zero」では〈ゼ~ロ~♪〉というジングルをSEKAI NO OWARIのFukaseが担当しており、Fukaseのインタビューも放送。このように「news23」では「news zero」をパクりまくっているのである。

「その中で唯一パクらなかった、いや、パクれなかったのはメインキャスターのプロフィールだけ。小川は34歳の中堅アナで5月にも結婚する予定でテレ朝を退社しているのに対し、有働は50歳の大台を迎え、いまだ独身を貫いています。このように二人の個性が大きく異なるのですから、小川にはむしろ『news zero』の真逆を狙ってほしいもの。たとえば小川はテレ朝在籍当時、自身のブログで番組で着用した衣装を披露していました。そのプチファッションショーを再開してほしいというファンは少なくないはずです」(前出・テレビ誌ライター)

 小川を観たいから「news23」を観る。そういった視聴者を積極的に取り込んでいくべきかもしれない。

(金田麻有)

カテゴリー: 女子アナ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
まさかの模倣犯?埼玉の男児殺害事件に日本テレビが震撼か
2
胸の先端がピンコ立ち!映画「人間失格」で「マッパになった」大物女優とは
3
「モヤさま」で放送事故寸前!?田中瞳の股奥披露に垣間見える“したたかさ”
4
吉岡里帆に続く!?佐藤健への“松岡茉優バスト接触”疑惑でファンが騒然!
5
永野芽郁、「金髪姿」披露にあがった“まさかのショックな指摘”とは?