女子アナ

小川彩佳「news23」、「news zero」をパクリまくるも“マネしなかった部分”

 3月にテレビ朝日を退社してフリーとなった小川彩佳が、6月3日放送の報道番組「news23」(TBS系)に初出演。鳴り物入りでメインキャスターに就任したものの、初回の視聴率は4.3%と振るわず、TBS側が期待していた“小川効果”は表れなかったようだ。

 一方でライバル番組の「news zero」(日本テレビ系)は9.6%とダブルスコア以上の視聴率をマーク。周囲がライバル関係とみなす有働由美子との直接対決は、まずは有働の圧勝となった。その両番組について「news23」が、「news zero」を意識しすぎているというのだ。テレビ誌ライターが指摘する。

「よくもまあ、何から何までパクったなと驚きですね。同日から番組名が大文字の『NEWS23』から小文字の『news23』へとリニューアルしましたが、これは有働の就任に合わせて『NEWS ZERO』から『news zero』にリネームしたのをそのまんま踏襲した形。そして小川は本編が始まる前の番宣的なコーナーで『あなたと私、「news23」スタートです』と語りましたが、これは有働が毎回唱える『○月×日の「zero」、始めます』とそっくりです。有働の決めゼリフに対しては一部の視聴者から《毎回いちいち開始宣言するのがウザい》と言われてますが、それをマネる必要があるのか、理解に苦しみます」

 ほかにもオープニング映像に新海誠監督の手掛けたアニメーションを採用したところも、「news zero」がCGを使っているのに合わせたかのよう。そして極めつきは、オープニングテーマを人気バンドのサカナクションが担当し、リーダーの山口一郎が6月5日の放送に出演した点だろう。ライバルの「news zero」では〈ゼ~ロ~♪〉というジングルをSEKAI NO OWARIのFukaseが担当しており、Fukaseのインタビューも放送。このように「news23」では「news zero」をパクりまくっているのである。

「その中で唯一パクらなかった、いや、パクれなかったのはメインキャスターのプロフィールだけ。小川は34歳の中堅アナで5月にも結婚する予定でテレ朝を退社しているのに対し、有働は50歳の大台を迎え、いまだ独身を貫いています。このように二人の個性が大きく異なるのですから、小川にはむしろ『news zero』の真逆を狙ってほしいもの。たとえば小川はテレ朝在籍当時、自身のブログで番組で着用した衣装を披露していました。そのプチファッションショーを再開してほしいというファンは少なくないはずです」(前出・テレビ誌ライター)

 小川を観たいから「news23」を観る。そういった視聴者を積極的に取り込んでいくべきかもしれない。

(金田麻有)

カテゴリー: 女子アナ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    提供:一般社団法人ブックスサイエンス「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
爆裂バスト女芸人・薄幸、自称Eカップは間違い!?“真実はGカップ”の「根拠」
2
阿部華也子、「めざまし」でファンの評論会も起きる“上品バスト”の膨らみ
3
日テレ笹崎里菜“木綿肌着”見えた!?ファンもヒヤヒヤよつんばい“ヒップトレ”
4
「急逝」竹内結子さん、出演映画を巡る“謎の連鎖”を原作者が呟いていた
5
酒以外にも?橋本環奈、「麻雀激ハマり」報道で懸念される“オッサン体質”!