スポーツ

掛布雅之、阪神メッタ斬り「20本塁打するマートンを…」

 得点力不足が叫ばれた昨年のタイガースですが、それはしっかりとした「打線の間」が作れなかったことにあります。右肩を負傷した金本を強引にレフトとして出場させたのも、和田監督が打線の「間」を必要としていたからですね。本来、投手との勝負において、打者は多少のニラミを利かせて自分に有利なカウントに持っていく必要があります。僕は現役時代に4番を張りましたが、ニラミを利かせて2ボール2ストライクまでカウントを作ったりして、打席を優位に進めました。ですが、今の阪神の打者は仕掛けが早く、投手有利のカウントで勝負させられてしまう打者が多い。結局、打線にしっかりとした「間」を作れず、淡泊な攻撃になってしまうんです。

 今年の4番候補にあがっている新井貴浩、良太の兄弟もそのタイプの打者です。自分でカウントを作って勝負できない。出たとこ勝負のカウントなんです。

 要は技術的なものです。ボールの見極めに対する自信がないため、追い込まれる前に打ってしまう。兄の貴浩に「外のスライダーを何で待てないの?」と聞くと「いやぁ、振ってしまうんですよねぇ」と答えていたのを覚えています。

 仮に2アウトでランナーがいて、4番打者が初球を右前安打してガッツポーズ‥‥って、うれしいですか。1球目、外の球をうまく打ったってね‥‥必要ないでしょう。

 打者にはそれぞれ、投手との間に「見極めの壁」があります。その「壁」から外れた時は見極められますが、新井兄は打ちたい気持ちが強く、我慢できずに振ってしまう。こればかりは僕の経験上、どうしようもありません。きっと彼もスコアラーと「この投手はカウント1─1からボール球を振らせてくる傾向がある。2ストライクになってもいいから一回見逃したほうがいい」というミーティングをしていると思います。それでも振ってしまう怖さがあるんです。一度そうなると悪循環が待っている。新井兄もそれにハマって、ああなってしまったわけです。

 一方、弟の良太は昨年の後半から打ちだしただけ。いわば伏兵です。開幕4番の第一候補だとは思いますが、1年間を彼に任せることには不安がある。今年、もし彼が4番を打つのなら、各球団のマークは昨年とは比べ物になりません。

 今の阪神に必要なのは、金本の引退でいなくなったチームのキャプテンです。そこで、生え抜きの鳥谷を4番に据えて、チームを任せてしまうのが僕はいちばんいいと思います。

 今までタイガースは、金本なり新井なり、試合の勝ち負けを広島から移籍してきた選手に背負わせていました。中長期的に見て、鳥谷のあの打撃を生かすためにも、三塁にコンバートしてもいいかなと思います。「4番・サード・鳥谷」という形を作ってしまう。そして鳥谷にチームの勝敗の責任を負わせるんです。生え抜きの選手をチームの「顔」のような存在にさせてしまうのがいちばんいい。WBCでもあれほど大胆な決断(台湾戦での9回二死からの二盗)ができるわけですから。今年の阪神でいちばん注目しているのは鳥谷なんですよ。彼が全てにおいて野球を変えてくれるんじゃないかと思っています。

 ただ、今シーズンは間に合いませんから、そうなると考えられるのがマートンの4番起用です。1番・西岡剛、2番・大和、3番・鳥谷、4番・マートン。今年の彼は、ボールに角度をつけるなど、ポイントゲッターとしての打ち方にシフトチェンジしています。現段階で、確実性もありながら本塁打を20本打てる選手はマートンぐらいなんですよ。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
【鉄道】新型車両導入に「嫌な予感しかしない」東武野田線が冷遇される「不穏な未来」