芸能

テリー伊藤対談「熊切あさ美」(2)麻雀好きなら蛭子さんと旅番組だな

テリー じゃあ、これからバラエティーで、どんな形で自分をアピールしていけばいいと思う?

熊切 何かお仕事につながれば、と思って、いろいろな資格を取っているんですよ。プロ雀士、スポーツカイトのインストラクター。

テリー へぇー、偉いじゃん。勉強が好きなんだ。

熊切 いえいえ、学校の成績は悪かったですけど、好きなことには集中できるタイプなんです。

テリー 例えば、プロ雀士の試験ってどんな感じだったの。

熊切 私が受けたのは「日本プロ麻雀協会」の試験です。筆記試験・面接・実技試験の3つがあって、筆記試験は論述・麻雀問題・一般教養がありました。

テリー 思ったよりもちゃんとしているんだね。実技は受験者同士で普通に麻雀をやるわけでしょう。やっぱり強くないとダメなの?

熊切 その時の牌の引きもあるので、負けても大きな影響はないみたいです。試験官の先生が後ろから見ていて、気になることがあれば「なんであそこで、あの牌を切ったの?」みたいに面接で聞かれるくらいです。

テリー 今はAbemaTVに麻雀の番組もあるし、プロの資格があるのはいいんじゃないの。

熊切 あと、今は高齢者の方の間で麻雀がはやっているそうです。話によると、麻雀教室に入りきらないくらい集まっているらしくて、プロの資格があれば、そういう教室で教えることもできるみたいです。

テリー ボケ防止になるから人気らしいね。熊切に教えてもらえるなら、スケベなおじいちゃんは大喜びだ。今、他に狙っている資格はあるの?

熊切 気象予報士の資格が欲しくて、問題集を取り寄せてやってみたんですけど、あれ、難しいですね。

テリー 昔はそうでもなかったそうだけど、今は本当に難しいらしいね。

熊切 そうなんですよ、人気も高いので、その分、倍率も高くなっちゃいまして。あと資格までは考えていませんけど、お仕事につながればいいなと思って、ダイビングも頑張っています。

テリー そんなにいろいろ挑戦しているんだな、偉い! しかし、ダイビングとかスポーツカイトができるなら、旅番組なんかに向いているかもしれないね。

熊切 旅番組、やりたいですね! 素でいけちゃうから楽しいです。

テリー 例えば、麻雀好き同士ということで蛭子(能収)さんと一緒にどっか行くとか。

熊切 あ、蛭子さんはテレビ東京の番組(「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」)でご一緒したことがありました。2人とも似たような性格で、まるで兄妹みたいになっちゃうんです。そのせいか、収録の時は太川(陽介)さんが大変そうでした。

テリー 蛭子さん、すごいでしょう。

熊切 蛭子さん、本当に自由人ですよね。愛されキャラだし、すごくかわいらしくて。

テリー おいおい、ダマされちゃダメだよ。あの人、ふだんは昼行灯キャラに見えるけれど、本当は悪魔だからね。

熊切 フフフ、確かに。いろんなことをすぐ忘れるのに、人が嫌がるようなことだけは全部覚えているんですよね。

テリー ほら、そういうところ、あるでしょう? 蛭子さん相手に賭け麻雀とかやっちゃダメだぞ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
リストラされる過去の遺物「芸能レポーター」井上公造が「じゅん散歩」に映り込んだのは本当に偶然なのか