芸能

いとうあさこ、絶妙にゴールが遅れたのは「確信犯」だった!?

 夏の風物詩である「24時間テレビ」(日本テレビ系)が8月24~25日にかけてオンエアされ、今年も高視聴率を記録した。人気の「嵐」がメインパーソナリティーを務めたこともあるが、名物のマラソンを近藤春菜、ガンバレルーヤ・よしこ、自局の水卜麻美アナ、そして、いとうあさこがアンカーの駅伝方式で、平均視聴率が16.5%、番組ラストの瞬間最高視聴率が39%と、ともに昨年を上回る成果を見せた。

 ただし、このエンディングにいとうは会場の両国国技館に到達していない。番組は20時54分までだったが、いとうが3人のメンバーと手をつないでゴールしたのは4分遅れの20時58分。

「時間内にゴールできなくてごめんなさい」

 いとうは平謝りだったが、確かに、最大の見せ場が生中継に間に合わないのは、本来なら重大なペナルティである。ところが、局としては実は万々歳。そのあとの「行列ができる法律相談所」でリレー中継となると、前週までを大きく上回る26.3%の視聴率を記録したのだ。つまり「24時間テレビ」の後番組に引っ張る形で高視聴率をあげるパターンが、ここ十数年は珍しくなくなっている。

 そのきっかけとなったのが、07年に65歳の史上最高齢で走った萩本欽一だ。24時間テレビではゴールできなかったが、後番組でリレーすると43.9%のメガ視聴率。年々、不要論が叫ばれるものの、たとえ時間内でゴールできなくても、いや逆にゴールできなかったほうが視聴率の連鎖を生むマラソンを辞める気配はまったくなさそうだ。むしろ「味をしめた」と思われてもおかしくはない。

 放映直後にデーブ・スペクターが「絶対見ない」と皮肉を連発していたが、今後は「合わせて後番組も見ない」とぶちかましそうだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
本田翼のTシャツバストショットが艶すぎる!“サイズアップ説を裏付ける”1枚
2
土田晃之、「バイキング」の進行を止めてまで固執した“大失笑”発言とは?
3
稲村亜美がガニ股で躍動!ゴルフ動画の“下半身パックリ見え”にファン「感激」
4
福原遥、「教場II」で“一人勝ちだった”と指摘されるワケ
5
「パラサイト」地上波放送、夫婦の「胸の突起コリコリ」シーンにお茶の間が激怒!