スポーツ

サンスポ水戸正晴の「絶対万券」論「素質開花グレイルが有力勢一蹴」

 今週、東西のメインは、ともにトライアルレース。1着馬に天皇賞・秋の優先出走権が与えられる中山の産経賞オールカマー(芝2200メートル)は、例年と比べて頭数が少なそうだが、むろんのこと、顔ぶれは悪くない。

 この春、香港の国際GIクイーンエリザベス2世カップをレコードで制したウインブライトが、それ以来のレースとしてこの重賞を選んだ。

 そして、18年の天皇賞・秋を勝利したレイデオロも同じくGI馬。前走の宝塚記念では、見せ場もなく5着に敗れ、期待を裏切ったが、こちらもそれ以来3カ月ぶりの競馬となる。

 ともに見据えているのは天皇賞・秋(東京芝2000メートル)。ウインブライトにとっては、盾の芝2000メートルがベスト距離で、レイデオロは右回りに比べて左回りの東京コースを〈3 1 0 0〉と得意にしている。

 むろん両馬とも勝つだけの力は十分持っているが、ともに背負う斤量が他馬より重く、そのあたりを考慮してみると、このオールカマーは本番への足慣らしと見るべきだろう。最後は脚を余して‥‥という可能性が高い。

 ならばここを踏み台、飛躍の一戦と力を入れている馬に目を向けるのが筋というものではないだろうか。

 期待を寄せてみたいのはそんな一頭、グレイルである。

 新馬-重賞(GIII京都2歳S)を連勝。昨春はクラシック候補の1頭とみられながら、クラシック競走は【6】【14】【10】着と、期待に応えられないで終わった。能力は確かだが、体質的な弱さが抜け切れなかったからだ。

 昨年12月の中日新聞杯(13着)のあとは、体調を崩して休養を余儀なくされることに。そして7カ月半ぶりの実戦となった今年初戦の前走・福島テレビオープンは6着。二線級相手に見せ場なく終わったのだから、ここは当然ながら評価は低いだろう。

 が、穴党としては、そこがつけめ。まさに好都合である。

「まだこれからの馬で、3歳時に比べれば、ずいぶんとたくましくなった。今秋以降は楽しみだ」と、厩舎関係者も期待のほどを口にする。

 なるほど、前走後は放牧でリフレッシュ。ここを目標にしっかりと調整されてきている。

「前走は久々で余裕残しの状態(前走比プラス16キロの馬体重)。足慣らしの一戦とみてもらって結構」(前出・厩舎関係者)というように、確かにこの中間は稽古の動き、雰囲気がまるで違うのだ。

 毎週のように強めの追い切りを行っているのは、体質的な弱さが解消されたからこそ。1週前の追い切りも実にリズミカルで軽快だった。ならば強敵相手でも互角、またはそれ以上に渡り合っていい。

 昨年の皐月賞は不向きな展開ながら、2着サンリヴァルとはコンマ3秒。秘めた力は確かで、その地力ある馬が素質開花近しとあっては、狙わない手はない。

 ブラックホーク(スプリンターズS、安田記念)、ピンクカメオ(NHKマイルC)が近親にいて、血統的にも今後の活躍が見込める馬でもある。

 馬単が導入された過去17年間、その馬単で万馬券になったのが3回(馬連は0回)と、大きく荒れることは少ない重賞だが、この間に1、2番人気馬でのワンツー決着は0回。こうしたデータからも、グレイルが有力勢の足をすくうことは十分考えられる。

 昨年は休み明けながら同じコース、同じ距離で行われたセントライト記念を最速の上がり脚で3着している。右回りの中山コースは〈0 0 1 1〉だが、相性はいいとみるべきで、大きく狙ってみたい。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
3
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」