芸能

天才テリー伊藤対談「ダチョウ倶楽部」(2)カンニング竹山が上島の本妻なんだ

テリー 冗談抜きで、テレビを見ていてダチョウが出てくると、なんだかホッとするんだよ。これって何なんだろうね。

肥後 確かに安心感はあるかもしれないですね。「押すなよ、押すなよ、絶対押すなよ!」で押されるという、わかりきったことしかやってないですから。

テリー 今、定番ネタっていくつくらいあるの。

寺門 いっぱいあるよね。

肥後 93年に「聞いてないよ」で流行語大賞(の大衆語部門・銀賞)をもらってから、延々そういうギャグを作り続けなきゃいけなくなってしまったんです。

テリー でも、営業に行ったらバカウケでしょう。

寺門 そうですね、上島が怒って地面を足で強く踏んだら、みんなでポーンとジャンプするやつとか、「お客さん全員でやりましょう」なんて言うと喜んでもらえます。

肥後 「どうぞどうぞ」とかね。

上島 あとはステージにお客さんを上げて、ケンカしてからチューする(笑)。

テリー ハハハ、あれ、おもしろいよね。

肥後 本当は上島君が苦し紛れでやったことなんですけれど、今はみんなチューしていますからね。

テリー 最初は考えてやったネタじゃなかったんだ。

上島 ある番組の中で「カンニング竹山と無理やりケンカしてくれ」と言われまして、竹山にどう終わらせるか相談したら、「じゃあ最終的に“チュッ”ってやりますか」って、あいつが言ったんですよ。やったらこれが大ウケだったので、そのあとずっと俺1人でやっているんです。

テリー なんだよ、それってズルいじゃない。

上島 竹山にも「俺が考えたんだろ!」って言われたので、「譲ってくれ」と。

肥後 つまり上島君の本妻は竹山で、あっちこっちでキスして浮気ばっかりしているわけです(笑)。

テリー じゃあ、「どうぞどうぞ」は何から始まったの?

上島 ある番組で、俺がバンジーで跳べなかった時にできたんです。クレーンで上がったものの、怖くなっちゃって「頼むから1回下ろしてくれ!」ってお願いして。

テリー やる覚悟ができていなかったんだ。

上島 はい。それ、逆ドッキリだったんですよ。最初はリーダーが跳ぶという話だったのが、実は俺が跳ぶというオチで。事前に言われていたら心の準備ができているから跳べるんですけど、現場でいきなり言われると‥‥。

寺門 でも、その時点でお金がかかっているから、やめるわけにはいかないという感じで。

肥後 上島君をつるすクレーン車と撮影用のクレーン車があって、それを借りるだけで何百万円もかかっていますからね。だからディレクターさんに「すみません、僕が代わりに跳びますから」って。

寺門 「いや、だったら俺がやるよ」って、それを何回も繰り返したのかな。

肥後 そしたら、上島君が「じゃあやるよ!」って言うから「どうぞどうぞ」と(笑)。

テリー 結局、そこでは誰が跳んだの。

肥後 いや、誰も跳ばなかったんです。ディレクターいわく、「やり取りがおもしろく撮れたから、それでいい」ということで。

寺門 だから、あのギャグの誕生には、制作費が何百万もかかっているんですよ。たぶんバラエティー史上初でしょうね、クレーンまで用意して跳ぶところを撮らなかったっていうのは(笑)。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
しれっと復帰の三浦瑠麗さん、「6.21地上波テレビ出演」の渡部建に「鋼のメンタル」を与えてやって!
2
2026年WBC「ピッチクロック採用」に猛反対する日本球界の交換条件は「大谷翔平DHルール」
3
鉄道ファン騒然「青春18きっぷ」夏用の販売中止を裏付ける「決定的証拠」が出た!
4
「ヤリ投げ投法」で故障離脱のドジャース・山本由伸に「球団が契約破棄できるオプトアウト条項」あり
5
今江敏晃監督の「超冷酷采配と大バクチ」で一気に浮上した楽天に「ひとりカヤの外」の男