エンタメ

オルフェーヴル「凱旋門賞騎乗を外国人にあっさり奪われた池添騎手のフランス修行」

「やれることは、全てやっておきたい」と、4月6日から仏国遠征に向かった池添謙一騎手(33)。目的はただ一つ。世界最高峰のGI凱旋門賞(10月6日、仏ロンシャン競馬場)で、怪物オルフェーヴルとコンビを組むためだったが、その夢はあっけなく破れた。

 昨年の凱旋門賞では2着に惜敗したオルフェーヴル。日本のホースマンたちの夢は、ゴール寸前で散った。スポーツ紙デスクが振り返る。

「国内の主戦騎手こそ池添でしたが、阪神大賞典での暴走劇や天皇賞・春での惨敗、そして何よりもロンシャンでの騎乗経験がなかったことで、仏トップジョッキーのC・スミヨンに乗り替わった。池添は『昨年の夏は落ち込むこともありました』と話すほど、かなり落胆していましたね」

 だからこそ、今年は春のGIシリーズ中にもかかわらず、フランスへの“武者修行”に旅立ったのだ。

「今年の宝塚記念も池添の騎乗が決まったことで、いちるの望みを託すという思いだったのでしょう。周囲の先輩騎手からの『日本馬と日本人騎手で制してこその悲願達成だろう』という言葉も心強かったでしょうし、フジテレビが密着取材するなど、ファンも池添とのコンビに期待していたと思います」(前出・デスク)

 競馬専門誌「優駿」(中央競馬ピーアール・センター)3月号で池添騎手は、岩田騎手を相手に思いの丈をこうぶちまけている。

岩田 経験を積んだとしても凱旋門賞で騎乗のオファーがあるとはかぎらない。それどころか、行ったところで経験が積めるかどうかもわからない。そういう状況をすべてわかったうえでの決断だもんね。すごいことだと思うよ。オルフェーヴルにすべてを賭けるということだから。

池添 そう言っていただけるのはうれしいです。中には「何しに行くんや」って思っている人もいるでしょうから。

岩田 そういうのは気にしないほうがいいよ。

池添 はい。あの馬のことは誰よりもわかっているのは僕だし、あの馬で3冠を獲ったのは僕ですからね。ひとつひとつ、積み上げてきたものがありますから。

 しかし、武者修行中の5月4日、「今秋の遠征時の鞍上はスミヨン」と、サンデーレーシングのHPで発表されたのだ。海外事情にも詳しい競馬ライターが話す。

「凱旋門賞の再戦を決断した時からの既定路線です。種牡馬入りを1年延長して現役続行となれば、惨敗は絶対に許されない。種付け価格に影響しますからね。ファンとしては残念でしょうが、そこはビジネス、浪花節は通用しませんよ」

 そもそも4月のロンシャンはシーズンオフである。

「実のある武者修行にならないことは池添騎手もわかっていたはず。あくまでも“アピール”するための遠征なわけで、オルフェに乗れないとなればフランスにいる意味がない。だから6月10日までの遠征期間を切り上げて帰国した。まあ、今回は赤っ恥をかかされたわけです。もし、宝塚記念できっちり勝たないと、まさに恥の上塗りですね」(前出・ライター)

 6月23日に行われる宝塚記念は、ジェンティルドンナ、ゴールドシップ、フェノーメノとの4強対決とも言われている。池添騎手の奮起に期待したい。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
渡部建、「ガキ使」放送前に「『ワイドナショー』で謝罪」の“衝撃予測”急浮上!
2
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(3)『ギャル枠』はみちょぱの一人勝ち
3
田村淳から有吉弘行にバトンタッチ!M-1芸人の壁ナメネタでナイス連携
4
太川陽介のバス対決旅最新回が早くも登場!Zチームと禁断の対決を望む声が!
5
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(1)本田翼は楽屋での毒づきが…