スポーツ

21世紀プロレス衝撃バウト「橋本大地が構想する“2世対決の未来”」

 現在、2度目の左腕骨折で欠場中のプロレスリング・ゼロワンの橋本大地(21)の父親は、言わずと知れた橋本真也だ。11年3月、亡き父の盟友・蝶野正洋戦でデビューした「破壊王子」は、あれから着々と経験を重ね、プロレス界再熱の鍵とされている。

──腕の具合は?

「順調に回復しています。去年の12月、最初に骨折したあと、体重が4カ月で12キロアップして、94キロになったんです。意識して増やしたのですが、これがクセモノで‥‥。試合をしながらつけた筋肉と違うから、すぐに息が上がってしまう。再び骨折した原因につながった感じですね」

──曙、高山善廣、長州力らビッグネームと対戦して、体の違いを実感した?

「はい、向かい合うと威圧感が凄くて、よけいにデカく見えるんです。これまで試合してきて、いちばん痛かったのが、武藤さんのムーンサルトプレス。体重が乗っていて強烈なんです。それと横綱(曙)のボディプレス。そういう技にも体力負けしないように、体を大きくしようとしたのですが、急ぎすぎました」

──藤波辰爾選手の長男・怜於南選手のデビューが近づいていますが。

「僕は『2世対決』を興業の目玉にしたいと思ってる。怜於南君だけでなく、父と『闘魂三銃士』を結成していた武藤敬司さん、蝶野正洋さんの息子さんにもデビューしてもらって、『キン肉マン2世』みたいな世界を作ってみたい」

──蝶野さんの長男は6歳で50キロあるらしいですね。

「一番の強敵になりますよ(笑)。もし仮に、2人がプロレスデビューすることがあれば、僕が今フィニッシュに使っている、シャイニングウィザード(武藤の必殺技)とSTF(蝶野の必殺技)を返したい。そして僕は、父親が使っていた垂直落下式DDTでフォールを取りにいきます」

──ブレーンバスターのような体勢で繰り出すDDTですよね。

「持ち上げられるようにはなったけど、まだ支えられないんです。あの技は膝と腰に相手の全体重がくるので、低重心で足腰がしっかりしてないとできない」

──大地選手にとって、最大のテーマは父親超えですよね。

「超さないと、いつまでも橋本真也の息子のままですから。最終的には、父親の巻いていたベルト・IWGPを取れる選手になりたい。僕は、父が亡くなってなければプロレス入りもなかった。でも今は、同じリングに立ってよかったと思っているんです」

──お父さんにプロレスを教えてもらいたかった?

「いえ、それは‥‥ハンパじゃなくやられそうなので。それだったら、料理の作り方を教えてほしかった。父の得意料理がつみれの入ったチャンコ鍋で、これが凄くおいしかった。もう1回食べたいんですけど、何でダシを取ったかわからない。料理方法を残していてほしかった。手作りのラーメン、豆腐、パンなんかも、おいしかったんですけど、そのレシピがないのがホントに残念なんです」

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉澤ひとみ、「飲酒ひき逃げで実刑」後に待っている“地獄”の全容とは?
2
吉澤ひとみ逮捕の「タチの悪さ」で業界関係者が元モー娘。“苦い記憶”を暴露!
3
嵐・松本潤とあの艶系女優が復縁!?インスタに投稿された“意味深”写真とは?
4
「過保護のカホコ」高畑充希、番宣であの大御所に触られまくり視聴者ドン引き
5
芸能男女がひた隠す「積年遺恨」18ラウンド(4)柳葉敏郎は酒癖の悪さが災いして…