スポーツ

サンスポ水戸正晴の「絶対万券」論「ガロアクリークが高能力発揮」

 19年の中央競馬の掉尾を飾るホープフルS。GIに昇格して3年目。先日の朝日杯FS以上に各陣営のクラシックを意識した顔ぶれがそろう、ファン必見の一戦だ。

 阪神から中山に舞台が移って6年目になるこのレースは、距離が同じ芝2000メートルということで、皐月賞を占う意味でも興味は尽きない。

 なるほど、朝日杯FS以上に将来を嘱望される好メンバーがそろった。GIII東スポ杯2歳Sをレコードで圧勝したコントレイルを筆頭に、ヴェルトライゼンデ、オーソリティ、ワーケアなど、クラシック級の逸材が勢ぞろい。

 ならばこの中から勝ち馬が出る可能性が高いと思われるが、穴党としてイチオシしたいのは、ガロアクリークだ。

 新馬戦を勝ち上がったばかりで走破時計も平凡。しかし、余裕ある好内容だった。「追い不足で仕上がり途上だった」(上原調教師)という状態での勝利を思えば、能力の高さは推して知るべしである。

 そんな1勝馬を、いきなりGIにぶつけてくるのである。陣営の期待のほどがわかろうというものだ。

 この中間はビシビシ追って鍛え上げ、大幅な良化ぶりを見せている。ならば前述した有力各馬と互角、もしくはそれ以上に渡り合っていい。

 父キンシャサノキセキは、高松宮記念を連覇したスプリンターだが、母系はスタミナ満点。曽祖母はGIサンタラリ賞の勝ち馬で、その姉が凱旋門賞などGI3勝の女傑ゴールドリヴァー。そして、近親にゴルディコヴァ(米GIのBCマイル3連覇)がいる良血。順調にいけば春のクラシックをも狙える素質の持ち主である。大きく狙ってみたい。

 連下の筆頭にはワーケアを挙げたい。

 新馬-特別を圧勝して連勝。「かなりの大物。クラシックで期待できる」と、手塚調教師が手放しで絶賛するほどの素質馬。ここでも有力候補とみられているが、1億円超えで取り引きされた良血馬でもあり、むろんのこと、勝ち負けになっていい。ガロアクリーク⇒ワーケアの馬券は厚めに買いたいところだ。

 中山金杯はフルゲート必至の混戦模様だが、穴党として狙ってみたいのは、ハッピーグリンだ。ホッカイドウ競馬(道営)から中央に移籍して3戦目になるが、前走のチャレンジCの内容はよかった。最後方に近い位置から最速の上がり脚で4着に詰め寄ったが、勝ち馬とコンマ2秒差なら、中央の水に慣れた今回は期待していいのではないか。

 ハンデは恐らく前走と同じ56キロと思われるが、地方時代から中央に挑戦し続けてきていた馬。中山の芝2000メートルの舞台は合っていそうで、良馬場なら混戦に断を下してくれるものと期待したい。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
日テレ水卜麻美、「スッキリ」卒業で色白Eバスト求め視聴者も「ZIP!」大移動!?
2
桑田真澄、クロマティが明かしていた巨人に15年間も呼ばれなかった理由
3
割れ目のドアップが?綾瀬はるか、「天国と地獄」で見せた“よつんばい”ポーズの衝撃!
4
茂木健一郎、鼻マスク受験生“頑な擁護”で想起される「松本人志とのイザコザ」
5
太川陽介「バス旅」パートナーの意外過ぎる人選と懸念ポイント