スポーツ

サンスポ水戸正晴の「絶対万券」論「ガロアクリークが高能力発揮」

 19年の中央競馬の掉尾を飾るホープフルS。GIに昇格して3年目。先日の朝日杯FS以上に各陣営のクラシックを意識した顔ぶれがそろう、ファン必見の一戦だ。

 阪神から中山に舞台が移って6年目になるこのレースは、距離が同じ芝2000メートルということで、皐月賞を占う意味でも興味は尽きない。

 なるほど、朝日杯FS以上に将来を嘱望される好メンバーがそろった。GIII東スポ杯2歳Sをレコードで圧勝したコントレイルを筆頭に、ヴェルトライゼンデ、オーソリティ、ワーケアなど、クラシック級の逸材が勢ぞろい。

 ならばこの中から勝ち馬が出る可能性が高いと思われるが、穴党としてイチオシしたいのは、ガロアクリークだ。

 新馬戦を勝ち上がったばかりで走破時計も平凡。しかし、余裕ある好内容だった。「追い不足で仕上がり途上だった」(上原調教師)という状態での勝利を思えば、能力の高さは推して知るべしである。

 そんな1勝馬を、いきなりGIにぶつけてくるのである。陣営の期待のほどがわかろうというものだ。

 この中間はビシビシ追って鍛え上げ、大幅な良化ぶりを見せている。ならば前述した有力各馬と互角、もしくはそれ以上に渡り合っていい。

 父キンシャサノキセキは、高松宮記念を連覇したスプリンターだが、母系はスタミナ満点。曽祖母はGIサンタラリ賞の勝ち馬で、その姉が凱旋門賞などGI3勝の女傑ゴールドリヴァー。そして、近親にゴルディコヴァ(米GIのBCマイル3連覇)がいる良血。順調にいけば春のクラシックをも狙える素質の持ち主である。大きく狙ってみたい。

 連下の筆頭にはワーケアを挙げたい。

 新馬-特別を圧勝して連勝。「かなりの大物。クラシックで期待できる」と、手塚調教師が手放しで絶賛するほどの素質馬。ここでも有力候補とみられているが、1億円超えで取り引きされた良血馬でもあり、むろんのこと、勝ち負けになっていい。ガロアクリーク⇒ワーケアの馬券は厚めに買いたいところだ。

 中山金杯はフルゲート必至の混戦模様だが、穴党として狙ってみたいのは、ハッピーグリンだ。ホッカイドウ競馬(道営)から中央に移籍して3戦目になるが、前走のチャレンジCの内容はよかった。最後方に近い位置から最速の上がり脚で4着に詰め寄ったが、勝ち馬とコンマ2秒差なら、中央の水に慣れた今回は期待していいのではないか。

 ハンデは恐らく前走と同じ56キロと思われるが、地方時代から中央に挑戦し続けてきていた馬。中山の芝2000メートルの舞台は合っていそうで、良馬場なら混戦に断を下してくれるものと期待したい。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
主婦は猛反発!?石田ゆり子“食料買い占め”苦言は「仕事に支障」ギリギリの線か
2
芸能界イチの小顔・乃木坂46齋藤飛鳥の告白でプロ意識を称賛する声が殺到
3
千眼美子が最新映画で“萌えコスプレ”を披露!似合いすぎと大絶賛
4
コンビ降板がかかった「バス旅Z」が成功!「運命を分けたポイント」は!?
5
美女アナ「空前の世代交代」戦略をスッパ抜く(1)TBS・江藤愛のポストに座るのは?