芸能

笑福亭鶴光が林家木久扇を爆笑直撃!「笑点」出演50年の「裏事件」(4)新年会や忘年会で芸談はしませんね

【木久蔵ラーメンとかけて、浅草の三社祭と解く。そのココロは、いいダシが出ます(木久扇)

【木久蔵ラーメンとかけて、剣道と解く。そのココロは、メンがしっかりしてます(鶴光)

鶴光 いまだに「木久蔵」って呼ばれまへん?

木久扇 先日も「笑点」の収録で失敗して。「木久蔵、芸能生活60年」って、何回も言っちゃった。

鶴光 ラーメンかて「木久蔵ラーメン」や。

木久扇 アレは「木久扇ラーメン」にすると、特許に70万取られるんですよ。商品登録しているから。ラーメンで70万、利益を上げるの、大変なんですよ。

鶴光 落語会なんかの会場に行ったら、その前から師匠が来ていて、入り口でラーメン売ってまんのや。落語プラス木久蔵ラーメンで、相当儲かってまんな。

木久扇 だから、私はサイン色紙に「入金」て書くんです(笑)。

鶴光 その話、聞きました。アントニオ猪木さんとサイン会で、猪木さんが「入魂」てサインしたら、師匠は「入金」(笑)。

木久扇 弟子と忘年会や新年会やりますよね。芸談やったことないんですよ。「入金」の話しかしない(笑)。

鶴光 芸談ちゅうのは、だんだん熱を帯びてくるから、師弟といえどもケンカになりまっせ。しまいに「出てけ、このガキ!」言うて。

木久扇 僕がお弟子さんに言っているのは、例えば、「『目黒のさんま』一席やって、いくら儲かったの?」ということ。「あの噺が好きだ」「この噺が好きだ」なんて言うのは、それは商売じゃないんですよ。

鶴光 (八代目橘家)圓蔵師匠が(五代目月の家)圓鏡さんの頃、「銭のとれる噺家になれ」って、よう言われました。

木久扇 出番前もボーッとしないで、例えばお客さんが700人入ったって言われたら、客はいくら持っているのか計算して、そこで物販をしなさいって(笑)。

鶴光 木久蔵ラーメン、これぐらい売れるな、と。見た瞬間にこの人は持っているって、わかります?

木久扇 勘でわかります。テレビの国会中継を見てても、この人はごちそうしてくれるなって(笑)。

鶴光 そういう考えをする人って、全国の噺家でたった1人とちゃいまっか。

木久扇 日本橋の雑貨問屋の息子だったんですけど、東京大空襲で着の身着のまま逃げ回って。小学1年で修羅場見てますからね、生きる大変さ、よく知ってるんですよ。

鶴光 明石家さんまさんの座右の銘は「生きてるだけで丸儲け」。

木久扇 生きてて、さらに入金があったら儲けもん(笑)。といっても、出るカネもすごいんですよ。バルセロナ五輪の前に当地に木久蔵ラーメンの店をやろうと思ったんですけど‥‥。

鶴光 エラい目に遭うた、言うてはりましたな。スペインの人はシエスタ(昼休憩)でお客は来ないとか。

木久扇 猫舌でもありました(笑)。基本的には水が硬水なんですよ。浄水器入れたり、そっちのほうが大変。ま、調査漏れがいっぱいあって。7000万円、損しましたね。

鶴光 これからの落語界ってどうなっていきます?

木久扇 こないだ若い人がスマホを1日平均5時間使ってるというニュースがありました。いくら好きでも、1日5時間、落語に費やすってないですよね。

鶴光 AIの時代になると、名人、爆笑王を全部備えたロボットが出てくるわけで。

木久扇 それはすごいですね。どうやったら「入金」できるか、作戦を練らなくては(笑)。

鶴光 やはり噺家は高座(口座)が大事や(笑)。

【2020年とかけて、東京駅の新幹線のホームと解く。そのココロは、のぞみがあって、大きいひかりがあるでしょう(木久扇)

【2020年とかけて、ディズニーランドと解く。そのココロはネズミが活躍します(鶴光)

林家木久扇(はやしや・きくおう)1937年10月19日、東京・日本橋出身。60年、三代目桂三木助に入門。翌年、三木助没後、八代目林家正蔵門下へ移る。69年から日テレ「笑点」のレギュラーメンバー。73年に真打昇進。2007年、親子ダブル襲名により林家木久扇を襲名。落語協会相談役。俳人協会会員。鯨の食文化を守る会副理事。出囃子は「宮さん宮さん」。持ちネタは「彦六伝」「目黒のさんま」「湯屋番」「鮑のし」など。著書に「林家木久扇のみんなが元気になる学校寄席」絵本「ラーメンてんぐ」「親馬鹿力のおかげです」「木久蔵一代 バカの中身」「キクゾーのチャンバラ大全」など。「『笑点』のオープニングで登場するメンバー紹介アニメの似顔絵は私が描いたんですけど、評判がいいんで、絶賛放映中です」

笑福亭鶴光(しょうふくてい・つるこ)1948年1月18日、大阪市出身。67年、上方落語の六代目笑福亭松鶴に入門。74年からニッポン放送「オールナイトニッポン」などのパーソナリティとして人気。東京を拠点に上方落語の発展に尽くす。上方落語協会顧問。落語芸術協会上方真打。出囃子は「春はうれしや」。師匠譲りの豪快な話芸で「相撲場風景」「三人旅」などを得意にしている。J:COMJテレにて隔週土曜「オールナイトニッポン.TV@J:COM」、J:COMチャンネル関西エリアにて毎週土曜「ジモト満載えぇ街でおま!」に出演中。「1月13日に横浜にぎわい座で笑福亭鶴光一門会を開催。茶光の二ツ目昇進祝いなど、にぎやかで楽しい上方落語の世界をご堪能あれ。ワシは『子別れ』をやりまっせ」

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
2
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
3
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
4
上毛電鉄「800形」新型車両が全線営業開始!「700型」とは違う「ガッカリ&歓喜」ポイントがあった
5
年俸4億円を捨てた渡邊雄太「NBA撤退⇒日本Bリーグ」でグッズ収入「争奪戦」