スポーツ

天才テリー伊藤対談「小橋建太」(2)付き人の初日から馬場さんと激突!?

テリー よく聞かれる話だとは思いますけれど、今後リングに復帰する意志はまったくないんですか。

小橋 自分の中ではケジメがついていますから。やりきって引退したので、復帰は120%ないです。そもそも、リングに上がって皆さんを満足させられるパフォーマンスが可能だったら、そこでやめていないですからね。

テリー 実に小橋さんらしい言葉だね。例えば、自分でプロレスラーを見つけて育ててみたい、なんていう気持ちはありませんか。

小橋 そういう声が上がれば、今のジムで人材を集めてもおもしろいのかな、とも思います。20代前半ぐらいの体の大きい若者が練習しているのを見かけたら「(プロレスを)やってみないか」なんて声をかけたりはしていますよ。今は、体の大きな人はみんな違うスポーツに行っちゃいますからね。

テリー 最近のプロレスはエンターテインメント性を強めた内容も多くなってきて、小橋さんの時代のものとはまた違ってきていますしね。

小橋 プロレスに追い求めるものが個人個人によって違いますから、エンターテインメント性も否定はしません。ただ、自分が追い求めたプロレスを若い人たちに受け継いでほしい、という気持ちはありますよね。

テリー 具体的にはどういうプロレスですか。

小橋 ジャイアント馬場のプロレスです。馬場さんのプロレスを見て、デカくて強い男への憧れを感じましたし、僕に父親がいなかったこともあり、その面影を重ねて見ていました。

テリー 結局、馬場さんとはどのくらいのおつきあいだったんですか。

小橋 全日本プロレス入門から99年に亡くなられるまでですから、12年ぐらいですね。

テリー そうか、意外と短いんですね。

小橋 僕が全日本プロレスに入門してまだ4カ月くらいの頃、馬場さんの付き人になったんです。

テリー いきなりの大役じゃないですか。それはまたどうして?

小橋 当時の馬場さんの付き人が、馬場さんの前では仕事するんですけど、他はまったく何もしなかったんですよ。それに(ザ・グレート・)カブキさん、渕(正信)さんといった先輩方が激怒して、「あいつの代わりにお前がやれ!」と言われまして。今でも覚えています、巡業先だった北海道の函館のホテルで挨拶にうかがったんです。

テリー うわー、それは緊張するよね。まだプロデビュー前の新人なのに、憧れの人の近くにいられるんだから。

小橋 そしたら「なんでお前が俺の付き人をやるんだ。出ていけ!」って言われたんですよ。

テリー えぇっ、どうして?

小橋 馬場さんは、前の付き人をかわいがっていたんですよ。それなのに、自分の意志とは関係ないところで交代させられたことに腹が立っていたんだと思いますね。「帰れ!」とどなられました。

テリー それで、どうされたんですか。

小橋 「よろしくお願いします!」と頭を下げて、食い下がりました。そこから「帰れ!」「よろしくお願いします!」の応酬が続いて、余計に馬場さんの怒りが増していったのか、試合でも見せたことがない、鬼のような形相になって。

テリー あの温厚な馬場さんが‥‥。

小橋 それから4カ月間、僕は馬場さんに口もきいてもらえなかったんです。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
小西真奈美、美しすぎる逆光バストショットに絶賛の声!サイズもアップか!?
2
あの炎上ワードは口癖?渡部建を接客したホステスが“トイレ秘話”を告白!
3
ホラン千秋、「Nスタ」“Dカップ無双”が止まらない!ニットバストに絶賛の嵐
4
深田恭子、「サーフボード手入れ中」水着姿公開でファンが「さすが!」大歓喜
5
ついに完熟の極みに!深田恭子 カレンダー写真で明らかになったボディの変化