スポーツ

天才テリー伊藤対談「中西学」(3)五輪、新日入門時の挫折を経験して

テリー 今年はオリンピックイヤーですが、中西さんも92年のバルセロナ五輪に、レスリングのフリースタイル100キロ級で出場しましたね。

中西 はい、25歳の時です。その前のソウル五輪でも最後まで予選に残ったんですが、その時、代表になった本田多聞先輩にまったく歯が立たなくて。なんとか倒したいと練習して、4年後に本田先輩に勝って出られることになりました。

テリー すごい、4年間執念を燃やして勝ち取った出場権ってことですものね。オリンピックに出場するというのは、どういう気持ちなんですか。

中西 僕は浮かれてしまって、完全に自分を見失いましたね。

テリー ええ~!

中西 チヤホヤされることに慣れてなかったんですよ。それまでにも世界大会に出たことはあって多少はチヤホヤされたんですけれど、オリンピック代表ともなると扱いは全然違いますし。

テリー そりゃそうだ、世界が注目するスポーツの祭典だものね。

中西 とにかくマスコミの人や周りからメダルを期待されるんです。専修大学のオリンピック選手からも「レスリング部って伝統があるから、もうメダル候補ですよね」って言われたらその気になって「はい!」とか言っちゃって。今から思うと「アホやな」と。自分では地に足着けた練習をしていたつもりだったんですが、オリンピックが決まってからは完全に浮足だってしまいました。

テリー その一方、期待に応えなきゃというプレッシャーもありますしね。

中西 結局2回戦で負けてしまいました。もっと謙虚に現実を見て臨んでいれば、もう1~2回ぐらい勝てたかもしれへんと思いますね。

テリー そのあと、幼稚園の時から憧れていた新日本プロレスに入るわけですよね。気合い十分という感じで臨めましたか。

中西 いえ、けっこう落ち込みました。

テリー また、どうして?

中西 プロレスラーに要求されるスタミナが、これまでと根本的に違いすぎたんです。レスリングって、どんなに長くても試合は10分くらいなんですが、昔の(アントニオ)猪木さんや(ジャイアント)馬場さんなんて、ヘタすると60分間戦い続けたわけです。3~4時間ハードな練習をしてヘトヘトになっているのに、そこからまたスパーリングが始まって、みたいな感じですから。もうイチから出直す感じでした。

テリー それはキツいね。

中西 僕が持っているいいところはデビュー戦でずいぶんと引き出してもらったんですけれど、それは周りにサポートしてもらったおかげです。そのあと、どんどんボロが出てきてしまって。

テリー どうやって、その苦境を乗り切ったんです。

中西 アマチュア時代もモノになるまで10年ぐらいかかったんだから、プロレスもそれくらいかかるくらいに思ってやらなあかんな、と気持ちを切り替えたんですね。謙虚な気持ちで、基本をしっかり時間をかけてやる。だから7年目、99年のG1 CLIMAXで初優勝できた時は本当にうれしかったですね。

テリー ちなみに中西さん以降、五輪のレスリング選手はプロレス入りしていないじゃないですか。昔はジャンボ鶴田さん、長州力さん、馳浩さんとか、たくさんいたと思うんですけれどねェ。

中西 確かにちょっと寂しいですね。そういう人材が今後入ってきたら、プロレスはもっとおもしろくなると思うんですが。

※対談日は引退試合前

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
広瀬すずに橋本環奈に及ばぬ「弱点」が?若手女優のバチバチ相関図を一挙公開!
2
“幻の”ローカル路線バス乗り継ぎの旅を再放送!太川陽介が音を上げた理由は!?
3
NHK・近江友里恵アナ「15歳差婚」発覚で“あの若手アナ”に男性人気集中!?
4
中島健人&平野紫耀、「Premium Music」の“ワイプ芸”に上がった「酷評」
5
福田明日香の“手本”となった「あのアイドルグループ」のマッパ事件史!